忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「デーヴ」再見しました

デーヴ再見
原題:DAVE
製作:アメリカ’93
監督:アイヴァン・ライトマン
ジャンル:★ドラマ/コメディ

【あらすじ】気さくで面倒見の良いデーヴは、大統領そっくりだった事から一晩替え玉をやる事に。だが、本物の大統領が脳卒中で倒れ、彼は契約延長を余儀なくされる。やがて、大統領夫人エレンの言葉により、彼は自分で考え行動するようになり…。

スルーっと観られる、楽しくて人情味あふれる作品。前回見た時は「パラドールにかかる月」を観たばかりで類似点に多少引っかかるものがあったけど、記憶も薄れて今回は心から楽しめました。
やはり主人公を演じるケヴィン・クラインがはまり役ですね~。廊下で本物と対面する時の、一人二役の演じわけが素晴らしい。
球場や工場での仕事を子供みたいに楽しむ姿や、大統領夫人に見とれたり、嫌われている事を気にするところ、孤児院で周りの目を気にするでもなく独りで遊ぶ子供に声をかける純朴さも良い。
マスコミに「今はやめてくれ」とハッキリ言うところなんて、真の大統領という感じでした。
前も思った事だけど、彼女やSP、悪徳政治家の金魚のフンまでもが彼の人柄に惹かれるのも納得です。
「もしまた大統領になったら何をしたい?」と問われ、あの決断をするくだりも素直に感動できました。

イラストはデーヴが別れを暗示するところ。ヴァルコニーでの二人は前も描いたけど、ふたりの距離はぜんぜん違います。
手に持ってるのは小輪の黄色いバラ。別れを前にデーヴが彼女に贈ったんでしょうか。花言葉は”笑って別れましょう”。
役目を終えて、夜の公園に消えていくデーヴを見送る夫人の姿が切ない!
ただ、ラストは一気に普通のアメリカ的なラブコメみたいになってしまうのがちょっと。せめて、デーヴが頑張ってる様子を映して、そこへ向かう夫人の後姿を映すくらいで終わってほしかったです…。

関連記事
「ツインズ」観た
「デーヴ」観ました

■ Comment

素晴らしいイラストで、黄色がきいています☆

>やはり主人公を演じるケヴィン・クラインがはまり役ですね~。
>彼女やSP、悪徳政治家の金魚のフンまでもが彼の人柄に惹かれるのも納得です。
>「もしまた大統領になったら何をしたい?」と問われ、あの決断をするくだりも素直に感動できました。

本当に良い作品ですよね~☆

>イラストはデーヴが別れを暗示するところ。
>花言葉は”笑って別れましょう”。

おぉ~!
花言葉まで!!!
すごい☆

>役目を終えて、夜の公園に消えていくデーヴを見送る夫人の姿が切ない!

あの感じは、すっごく良かったです♪

>ただ、ラストは一気に普通のアメリカ的なラブコメみたいになってしまうのがちょっと。
>せめて、デーヴが頑張ってる様子を映して、そこへ向かう夫人の後姿を映すくらいで終わってほしかったです…。

宵乃さんの仰るラストも良いですね。
私は甘いのかもしれませんが、あぁいう感じでも良かったように思います。

何から何までキレイなお話かもしれないけど、
政治のお話だからと絶望的な感じばかりではさびしいので、
たまにはこんな作品も良いと思います♪

2013/03/19 (Tue) 18:26  miri〔編集〕  

>miriさん

> 素晴らしいイラストで、黄色がきいています☆

ありがとうございます。
今回なんとなく手元を見たら黄色いバラがあって、もしやと思って調べたら、”小輪の黄色いバラ”の花言葉がぴったり彼の想いを示している事がわかり嬉しくなっちゃいました。意外と細かいところまで演出されてたんですね~。

> 宵乃さんの仰るラストも良いですね。
> 私は甘いのかもしれませんが、あぁいう感じでも良かったように思います。

公園に去っていくシーンが印象的だったので、その余韻にしばらく浸っていたい気がしました。みんなの前でブチュー!もまあ明るくていいんですけどね(笑)
ふたりであんまり目立つと、後々大変なのではと余計な事を考えてしまいました。

> 何から何までキレイなお話かもしれないけど、
> 政治のお話だからと絶望的な感じばかりではさびしいので、
> たまにはこんな作品も良いと思います♪

今日の「フェア・ゲーム」の記事読みました。観た事がある!と思ったのにぜんぜん思い出せず、確認したら同じタイトルの違う作品でした(笑)

「センターステージ」も観た事があります。でもバレエものだから内容はぜんぜん覚えてないなぁ。群像劇でしたっけ?
バレエのぴりぴりした空気が苦手です。

******************

>気付かないという事はないような気が・・・あのお顔はなかなか他に居ませんので(笑)。

あはは、実は観ている間、主演ふたりのどちらがBBなのかずっとわからなかったんです。たぶん美人な方だよね?くらいで。
顔の中身だけでは覚えられないので、髪型や服装、役の雰囲気で判断してます。
似たようなタイプで、顔の中身だけ切り抜いた写真を並べられたら、家族の顔も見分けられないですよ(笑)
2013/03/20 (Wed) 10:24  宵乃  

No title

遠い昔に観たような・・・面白かった様な記憶が残ってます。
是非是非、また観たいですね~。
コメディが大好きです。
2013/03/28 (Thu) 13:30  かえるママ21  

>かえるママ21さん

いらっしゃいませ!
かえるママさんもご存知でしたか。
SFもいいけど、笑えて感動できる作品もいいですよね。
わたしは終盤ウルウルしちゃいました。
またオンエアがあった時にでもぜひ♪
2013/03/28 (Thu) 16:17  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.