忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

イラストの途中経過を晒してみる、AsPainter2編II

 | イラスト関係  com(8) 

久しぶりのイラスト途中経過さらしです。ホントは映画の記事を書こうと思ってたけど準備が終わらないので、急遽、昨日完成した方のイラストの制作過程でも。

とりあえず、使ったソフトは線画にAzDrawing2、着色にAzPainter2。
キャンパスサイズは1200×1000。

AzDrawing2のブラシサイズは、線画用には1.2、2、5で、メインは5を使い、髪の先など細かい修正に1.2、線の太さの修正などに2を使ってます。
消しゴム用にはさらに20、50も加え、適宜使い分け。

ブラシの濃度は一番濃いもので、補正は強い。
マウスで描いているので、清書はベジェ曲線で。線の入り抜きをそれぞれ50%に設定しているので、マウスでも強弱のある線を描けます。

→Read More

聖魔1
ホントはこの前にもう一枚下書きしてるんですが、うっかり消しちゃいました。これは二度目の下書き。ふたり居る場合はだいたいレイヤを二枚に分けて下書きをします。
見やすいように男のレイヤを薄くしました。
聖魔2
下書きを薄くして清書。ベジェ曲線は慣れれば使いやすい。
それぞれ、顔と髪と体&装飾の三枚づつレイヤ分けして清書していきます。こうすると線が重なった部分も修正しやすいです。
聖魔3
二人とも線を描き終わったら、よく確認しながら余計な線を消し、足りない部分を描きます。
また、線の閉じ忘れがあると着色が大変になるので、髪の先などしっかり閉じる。人物が重なって隠れる部分もです。

ここからAzPainter2で着色していきます。
聖魔4
とりあえず一人づつ塗っていくので、三枚の線画レイヤに「塗りつぶし判定元」のチェックを入れます。そして、塗りつぶしツールに「判定元レイヤ有効」「境界自動判定」のチェックを入れ、色毎にレイヤを分けて着色。
閉じ忘れがあったら線画を修正。髪の先端などの塗り残しはペンで塗っていきます。

ちなみにわたしの場合、着色の順番は基本的に奥にあるものからで、女の子は”肌色→白(白目と服)→赤(服、口)→クリーム色(鎧)→黄色(鎧の装飾)→水色(髪と目)”という感じ。男もだいたいそんなもんです。
変なところがないかよく確認してから3枚の線画レイヤを結合。線画は2枚に。
聖魔5
ここで手が隠れて消えてしまった事に気付き、慌てて女の子の線画と肌色と赤のレイヤを複製。要らない部分を消して男のレイヤの上に持ってきました。

そして、未だによくわかっていない照り返し?の下塗りをします。まだ手探り状態なので参考にならないかも。
色レイヤにアルファマスクをかけ、近くの色をとって水彩ツールで塗り、ぼかしツールで馴染ませます。鎧のクリーム色や肌色に光が反射して髪を照らしているような感じ。
聖魔6
それぞれの色の上に乗算レイヤを2枚つくり、光の方向を決めてから(女の子の右上後方?)、薄い影と濃い影を塗っていきます。その後、障害物による影以外の影の境界線をぼかしました。
照り返しで光と影の境界線が一番濃くなるように。これもまだよくわからん…。
あと、目や宝石の色もそれっぽく塗ります。ガラス玉を画像検索して参考にしたり。
聖魔7
それぞれの一番上に加算レイヤを作り、光の方向を意識しながら、髪、目、金色にハイライトを入れます。髪の毛も数本、遊ばせる感じで書き加えました。
また、涙を描くレイヤを作り、試行錯誤した結果、輝度レイヤに。元の色は髪と同じ水色と白です。それっぽく見えれば何でもいいと思う。

背景は、フリー素材を重ねました。水彩画像に大理石画像をソフトライトで重ね、RGB変換で好きな色に。なくても良かったかも?
あまり凝りすぎると色がごちゃごちゃして見づらくなることもあるので、背景はほどほどに。

関連記事
イラストの途中経過を晒してみる、落とし水 Excellent編
イラストの途中経過を晒してみる、描いてみた動画編
GBA「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」クリアしたよ

■ Comment

No title

どうもです。

マウスで描いているとは知りませんでした。マウスでここまで描けるとは凄いですね。やっぱり根性が違うんでしょうか。AzPainter/AzDrawingは使ったことがないのですが、ベージェ曲線が使えるんですね。確かに、これがあれば、マウスでも綺麗な線が引けますけど、ラフとかは大変でしょう
ね。色塗りも、私の場合、筆圧を頼りにしているので、マウスは難しいですね。やり方はわかるんですけど、面倒臭すぎてできません。アニメ塗りなら辛うじてやれるかもしれませんけど、やらないでしょうね~。

こちらのキャラは全く知りませんが、女性の方がえらく美人ですね。いや、もちろん男性もイケメンですが。男性の方の表情が気になりますね。どういうシチュエーションなんだろうか。

2013/03/18 (Mon) 16:53  random walk  

上手いですね

昔から絵は見る専門で描けません。絵が描ける人が羨ましいです。

絵を描く過程を見るのが好きで、ブログにも書きましたが、昔は『ボブの絵画教室』をよく見ていました。
⇒ http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

現在は『描いてみた』動画がいっぱいあるので、見て楽しんでるんですが、デジ絵は作業段階が多数ある上に多数のツールを使い分けているので、デジ絵を描くのは細かい作業が沢山あるんだなぁと感心してしまいます。

コミPo!ですら仕上げるのに面倒臭いと思ってしまうので、デジ絵を描くなんて絶対に無理ですね。絵を描くのって根気が必要なんだとつくづく感じます。

「聖魔の光石」てファイヤーエンブレムですよね。確か他のFE作品もイラストにしてましたね。FEファンなのでしょうか?
私は『蒼炎の軌跡』しかプレイしたことないですが、関連性のある『暁の女神』がずっと気になってます。価格が下がらないので購入していませんでしたが、Wiiもそろそろ終わるし、ここらが買い時なのかなと最近思うようになってます(笑)
2013/03/18 (Mon) 23:43  Deka-E  

>random walkさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
実はこのブログを始めた理由が、映画の感想を記録するためと、PCで絵を描けるならやってみたい!というものでした。
気まぐれで始めたので、お金をかける気はなくて、マウスとMSペイント(XP版)でずっと描いてたんですよ~。

さすがに5年も続けていると、拡大すればフリーハンドでもそれなりの線は描けるし(今は手ブレ補正もあるし)、ベジェ曲線もお手の物です。
ケチ根性のたまものですね(笑)

> 色塗りも、私の場合、筆圧を頼りにしているので、マウスは難しいですね。

あ~、色塗りは筆圧があると良さそうですよね~。やった事がないから良くわからないけど、色の濃さも対応するんでしょう?
わたしは”線を引いたら消しゴムやぼかしで調整”という一連の動作がもう脊髄反射的に体に染みこんでしまってるけど、そんなの無いほうが幸せです(笑)

> こちらのキャラは全く知りませんが、女性の方がえらく美人ですね。いや、もちろん男性もイケメンですが。男性の方の表情が気になりますね。どういうシチュエーションなんだろうか。

ありがとうございます。
ふたりは幼馴染で、彼は心優しい良い子なんだけども、突然の重責に耐えられず魔王に付け込まれてしまったというか。体を乗っ取られて敵同士になってしまうんです。終盤はほとんど自我を失ってしまって…切ないです。
2013/03/19 (Tue) 11:07  宵乃〔編集〕  

>Deka-Eさん

ありがとうございます。
どんな事でも大人になってから始めるのは難しいですよね~。わたしは小学生の頃に姉にしつこく勧められて描くようになりました。
楽器が弾ける人や歌が上手い人、スポーツが出来る人や、メカに強い人に憧れます。

『ボブの絵画教室』は、以前テレビで紹介しているのを見た気がします(たぶん同じ人?)。どうしてそんな事になるの!?という無駄のない流れで、ホント観てて飽きなかったなぁ。
『描いてみた』動画も時間がある時は観てます。わたしなんて機能の少ないAzPainterでもまだ使いこなせないのに、みなさん凄すぎですよ。

> コミPo!ですら仕上げるのに面倒臭いと思ってしまうので、デジ絵を描くなんて絶対に無理ですね。絵を描くのって根気が必要なんだとつくづく感じます。

コミPo!はネタや構図なんかを練らなきゃいけないので、それが大変ですよね。
今回、イラストを長時間描いてたら途中で気持ち悪くなってきました。体力も必要だ(笑)

> 私は『蒼炎の軌跡』しかプレイしたことないですが、関連性のある『暁の女神』がずっと気になってます。価格が下がらないので購入していませんでしたが、Wiiもそろそろ終わるし、ここらが買い時なのかなと最近思うようになってます(笑)

FEシリーズは大好きです!
今は「暁の女神」と「紋章の謎」を順番にプレイしてるところ。暁はシステムがちょこちょこ改善されて、やりやすくなったし、シナリオも充実してて良いですよ~。
シュミレーションは苦手な方だけど、シュミレーションRPGだとキャラクターに感情移入できるので引き込まれるんですよね。

FEのソフトは毎回、安くなるどころか高くなっていくので、気になる作品が出た時はすぐに買った方がいいかも。
2013/03/19 (Tue) 11:38  宵乃〔編集〕  

No title

こんばんは!
なるほど、こうしてイラストを描かれてるんですね~
ちなみに上の作品で所要時間はどれくらいなのでしょう?

僕は子供の頃、下書きを気合入れて描いても
色を塗る段階で集中力が途切れる根性ナシでした(笑)

2013/03/19 (Tue) 22:11  take51  

>take51さん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
上の作品は完成まで約12時間かかってます。最近イラストに時間を費やしすぎている事に気付いたので、少し控えようと心に決めました(笑)
あ、でも普段の映画のイラストは2~3時間くらいが多いです。

> 僕は子供の頃、下書きを気合入れて描いても
> 色を塗る段階で集中力が途切れる根性ナシでした(笑)

下書きからしっかり描いていたというのは、ある意味すごいんじゃないでしょうか?
着色しなければ完成しないという事ではないし、take51さんには線画が向いていたんですよ。
それに、根性ナシならあんなに走れませんって!
2013/03/20 (Wed) 10:33  宵乃〔編集〕  

No title

12時間ですか!?
すごいです。

いつもの映画イラストも2,3時間ですか。
だからあんなに素敵なイラストが描けるのですね。
私は3DSの絵心教室で長くても30分です。
集中力が持ちません(^^;

パソコンが使えると背景とか色々できそうですね。
(いつも最後に背景を仕上げてるので
集中力が切れ、どうしてもおざなりになってしまいます。)
そういうのも楽しそうです。
2013/03/22 (Fri) 18:03  マミイ編集〕  

>マミイさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
たぶん、わたしの場合は時間がかかりすぎで、上手い人ならもっと短時間で出来ると思います。
むしろ30分であれだけのものが描けるマミイさんがすごい!
綺麗な脚の曲線がだせなくて、それだけで何十分も費やしちゃう事もあるからなぁ。わたしは基礎がまだまだです(汗)

> パソコンが使えると背景とか色々できそうですね。
> (いつも最後に背景を仕上げてるので
> 集中力が切れ、どうしてもおざなりになってしまいます。)

背景は正直めんどうですよね(笑)
3DSで描いた画像をレイヤーを使えるソフトで読み込めば、背景とか遊べるんじゃないかな?
azpainter2ならフリーだし、インストールしなくても解凍しただけで使えるのでいいですよ~…とか布教してみたり、あはは。
2013/03/23 (Sat) 09:54  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.