忘却エンドロールPC関係カテゴリ紹介

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

子供に見せたくない、自分が見たくない広告を消してみる

 | PC関係  com(3) 

最近、fc2管理画面上部などに現れる不愉快な広告をみかけないなぁと思って、ちょっとウキウキしていたんですが、なんかローテーションで現れない時期があるそうで…わたしは爽やかに過ごしたいだけなのに!
あの広告が不快だと書いている方々とコメントでわいわい言っていた直後だったので、もしやそれを読んで…!と楽観的に考えていたわたしが馬鹿でした。

という訳で、本当に不愉快なら自分で対処しようぜ!と呼びかけてみる。
調べたところ、ブラウザの拡張機能などで見たくない広告を消すことができるようです。
firefoxなら、Adblock plusというアドオンがあるので、メニューバーの[ツール]からアドオンを選択。アドオンを入手します。フィルタリストで大量にブロックすることもできるようですが、わたし的にはあの広告さえ消えてくれればいいので最初のフィルタリストの選択はキャンセルします。あとは消したい広告の上で右クリック、メニューの”Adblock plus 画像をブロック”を選び、”~gif”などの画像ファイル名の部分が*になってるのを選択して追加で(たぶん)OKです。どんどん追加するとブラウザの動作が遅くなったりするので、本当に不愉快な広告だけにするといいと思います。

他にも、IE6以上?なら「IE7Pro」、Opera 9.0なら元からの機能、Safariなら「Safari AdBlock」、Google Chromeなら「AdSweep」とか「AdBlock+ for Chrome」などのアドオンがあるようです。わたしはfirefoxしか使っていないので、自信をもっておススメできるのはAdblock plusだけですが。

それでは皆さま、爽やかな日々をお過ごしください…。

予約録画後にPC自動シャットダウンできなくて悪戦苦闘したよ

 | PC関係  com(2) 

三ヶ月前にリカバリしてから調子の良かったうちのXP。
録画したい映画がかぶった時は、プリインストールされていたTVfunSTUDIOで録画していたんですが、最近使ってみたら予約録画終了後に電源切れなくなってたよ!!
リカバリ後に何をどう設定したか、前と何が違うのか、色々考えたけど全くわからんし。(設定をいじるくせに、何をしたか覚えていないやつ)
それで、いつものように”同じような体験談”とかサポートとか調べて、アップデートやら再インストールやら頑張ったけど…やっぱり、ムリ!目が充血するまで調べまくったけど、所詮わたしは万年パソコン初心者さ。

というわけで、今度は別の方法で電源切れないか考えました。
いや、シャットダウンタイマー使えば一発なんだけどね?こんなことのためにソフトダウンロードしたら、負けた気がするじゃない?
今のところ、時間になったらPC起動して録画開始、録画終了後TVfunSTUDIO終了までは自動でできているから、あとはシャットダウン…というか節電的な状態に出来ればOKなわけよ。
と、そこで思い出したのが電源オプション!!
一応説明すると、一定時間(設定可)パソコンをアイドル状態にしておくとパソコン本体やモニターの電源を切ったり、スタンバイ、休止状態にしてくれる機能。画面プロパティのスクリーンセイバーのとこにあります。
確か予約録画中は”アイドル状態”にはならないから、1分後に休止状態になるように設定すれば…
で、できたぁ~!自力で解決できたよ~~(違
いちいち電源オプション設定し直さないといけないのが面倒だけど、アナログ放送しか録画できないやつだから、しばらく我慢するか。

とまあ、頑張って解決(?)して嬉しかったものの、疲れ果ててしまったので夕飯はおでんにしました。50分しかなくて大根の皮を剥かず面取りもしませんでしたが、濃い目のつゆと圧力鍋で美味しくできました。
なんか冬は鍋物ばっかだな…。まあ、突然具合が悪いとか言われても、美味しい”おじや”を出せるからいいんだけどね…。

.