忘却エンドロールTV番組カテゴリ紹介

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

ジェラール・ドパルデューの欧州美食巡り~ボナペティ~「ブルターニュ」

欧州美食巡り「ブルターニュ」2
BS11でやってるシリーズらしく、何故か録画されていたので見てみました。
ジェラールさんが厨房でご馳走になりながら「撮影の時みんなでオナラをしてさ、それぞれ独自の香りがするんだ」とか話してるのが見られます(笑)

彼に遭遇したら必ず何か食べられてしまうという感じで、目の前に食べ物があると何でもパクパク食べ続けてるのが可愛いです。浅瀬で拾った海藻も一人で食べ続けてて「いつまで食ってんだ!」と思わず笑ってしまいました。本当に食べることが大好きなんですね~。

でも、食べ物を大切にする人なので、勝手につまみ食いしてても許せてしまいます。仕事を手伝うことになって「無駄にしたくないんだ」とこぼさないよう頑張ったり、目の前で乳牛のお乳が垂れてるのを見たら乳しぼりを始めたり、料理人と仲良しなのも頷けました。
欧州美食巡り「ブルターニュ」1
料理や風景の映像も美しく、欧州の食文化や人々の生活が見られます。
もちろんジェラール・ドパルデューの魅力も満載で、映画好きの方にもお勧めです。

2018/4/5『バスク地方』

今回はスペイン。最初に羊の牧場に行くんだけど「羊のショーン」の羊たちの動きってリアルだったんだな~と気付けました。そしてジェラールは相変わらず食いしん坊で、ベーコンを何度も切ってもらって、最後は自分で切って食べ始める始末。みんなもそんな彼を受け入れていて、別行動してる時に「彼がお腹を空かせてるはずだ。なんせ1時間以上食べてないんだから」とか言ってるし。あの大きなお腹を見てると食べさせたくなるのもわかるけど(笑)サンタクロースの役が似合いそうです。

2018/5/22『イタリア南部』

自ら搾乳機やマッサージ機のところに行き、並んで順番を待つ水牛に驚かされました。コーヒーの取り置きをして貧しい人がコーヒーを飲めるようにする文化とか、葡萄の段々畑の下の空気穴にウサギが来て巣を作るようになったというエピソードも面白かったです。…しかし、何でも食べるジェラールとは言え、ポンペイ人の遺跡で壺の中身(ガムルという調味料の残りかす)を食べたのにはびっくり。砂みたいな味って砂だったのでは(笑)
あと、途中でジェラールが「リシャール」と呼ばれてたのは何だろう?間違えたのか?
「料理とは食材とその産地を知ること」という言葉が印象的でした。

2018/06/22『スコットランド』

エビを包丁でザクっとやって食べたり、仲間が話してる間にホタテをパクパク食べ尽くすジェラールですが、鹿に対しては少なからず思い入れがあるようでした。以前、悠然と佇む雌鹿に一目惚れして撃つことができなかったんだとか。美しかったんでしょうね~。
スコットランドの牛は毛が長くて目が隠れてるのが可愛かったです。もふもふ羊もいるし、でっかいソーセージが美味しそう!スコットランドでは(?)胃袋で作ったそのソーセージを食べる前に詩を捧げるらしい。
番組で流れるナレーションも詩的だし、ジェラールにも何か披露してほしかったです。
今回印象に残ったのは、彼の「映画でもなんでも共有することが大切だ。みんなで食卓を囲んで食事の時間を共有するように」というような言葉。人との交流を大事にする彼らしいです。

ウェブリンク
BS11「ジェラール・ドパルデューの欧州美食巡り~ボナペティ~」番組紹介ページ

岩合光昭の世界ネコ歩き「チェコ」

 | TV番組  com(4) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「チェコ」1
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
風邪ひきました!
コメント返信は回復してからさせていただきますね~。

今年最後の締めくくりは「ネコ歩き」ですね~。みなさんよいお年を。
本当はもう一本、映画の記事があるんだけど間に合わなかったので明日か明後日にでも。
チェコのにゃんこは、メルヘンな街並みにピッタリの丸っこいお顔が多かったです。
狩りをする時の鋭い眼光とのギャップがたまらん。

岩合光昭の世界ネコ歩き「チェコ」2
そこらのネコヤナギの枝でじゃらしじゃらし。
岩合光昭の世界ネコ歩き「チェコ」3
にゃんだ?
岩合光昭の世界ネコ歩き「チェコ」4
サービスにゃ。可愛いポーズ!
岩合光昭の世界ネコ歩き「チェコ」5
お気に入りの場所で毛づくろい。
岩合光昭の世界ネコ歩き「チェコ」6
ふあぁ~あ。眠いにゃ・・・。
岩合光昭の世界ネコ歩き「チェコ」8
スヤスヤ。

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」

岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」

 | TV番組  com(0) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」1
今回のネコ歩きはスリランカでした。
岩合さんも言ってたけど、小柄なにゃんこが多かったです。引き締まった身体で運動能力は高い様子。
象さんの水飲み場でも我が物顔で過ごしてました。象はネズミが苦手だというから、実はにゃんこと仲良しだったり?
あと鳴き声が可愛かったです。お経を唱えているお坊さんがいっぱいいるから真似しているのかな~。
前にも、歩きながらみゃおみゃお鳴いてるにゃんこがいた気がする…。

岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」2
この後、茶トラが椅子から落ちます。
岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」3
不思議な光景。スリランカの伝統的な漁の方法らしい。
岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」4
あちょ~!
岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」5
すやすや・・・。
岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」6
やたらと体格がいい子。よそから来たのかな?
岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」7
願いをかなえる紐に夢中。元気な赤ちゃんが産まれますように!
岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」8
いつまでいるんだい?

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「チェコ」
岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」

岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」

 | TV番組  com(0) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」1
映画ブログなのに、懲りずにネコ歩きの記事です。
イングランドのにゃんこは、自然が多いせいか野性味あふれる子が多かったですね~。狩りが上手だし、木登りどころか、崖みたいなところをひょいひょい登ったり。
全猫ではないものの、実は一人で生きていけるけど人間に構ってあげてるみたいな感じでした(笑)

岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」2
仲良しすぎる兄妹。恋人同士みたい。
岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」3
この向こうに何かいるにゃ!逃がさないのにゃ!
岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」4
ねこカフェならぬねこパブ。ビール飲みながら、なでなで。
岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」5
パブには全部で16匹のにゃんこが。仔猫増殖中!?
岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」6
ピングーちゃん。狩りが上手すぎて太ったの?
岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」7
明日はお出かけできるかにゃ~?
岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」8
吾輩専用の爪とぎ場だにゃ!

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「スリランカ」
岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」

岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」

 | TV番組  com(2) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」
9月末にやってたネコ歩きです。記事にするのがちょっと遅くなったせいで、来週には10月の分を記事にするかも。
ニューヨークのにゃんこたちは、人に慣れてましたね。お店やオフィスで飼われている子が多く紹介されていていたせいでしょうか。リードを付けてセントラルパークをお散歩するにゃんこもいて、都会って感じです。
3匹の仔猫も出てきたんだけど、その子たちはすごく不安げで、もしかして親がいないのを引き取られたのかなぁと思ったり(眠かっただけ?)。
全体的に、目が印象的なにゃんこが多かった気がします。
あと、女の子のパンチラが映りそうになって危なかったです(笑)

岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」2
ピザ屋の看板猫として有名にゃん。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」3
ホテルの看板猫にゃ。オーダーメイドのキャットツリーでくつろぐにゃん。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」4
弁護士事務所の三人衆だにゃ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」5
吾輩の連れはミニスカートが似合うニューヨーカーにゃ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」6
カフェの看板猫にゃ。奥には自転車屋さんもあるにゃん。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」7
お花屋さんの看板猫にゃ。お腹が出てるけど妊婦じゃないにゃ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」8
もう夕方にゃ。看板猫は大変だにゃ~…。

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「イングランド」
岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」

岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」

 | TV番組  com(2) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」
アップすると言っといて後回しにしていた「ベトナム・ハノイ」のにゃんこです。
季節的なものだったのか、仔猫が多かったですね。
みんなのびのびと育っていて、にゃんこが暮らしやすい環境という印象。
ベトナムの人たちに愛されてるって感じでした。

岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」2
宝石みたいなオッドアイ。神秘的です。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」3
若者が足で舟をこぎながら、両手で釣りをしてるところ。
この後、にゃんこが構ってモードに入り、大変そうでした(笑)
岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」4
すらっとした立ち姿!
岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」5
仔猫がお乳を飲んでる間、ママはおばあちゃんに構ってもらってます。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」6
あっつ、あっつ!でも焼き魚がおいしいにゃ~。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」7
仲良し兄弟。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」8
ひよこちゃん、ぴーんち!

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューヨーク」
岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」

岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」

 | TV番組  com(2) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」
肝試し企画で後回しにしていたネコ歩きです。
まあ、コレクションを増やしてるだけだから、記事をアップするタイミングなんて関係ありませんが。
明日は見逃していた「ベトナム・ハノイ」があるし、次はその記事かも(笑)
ちなみに私は「アムステルダム」と聞くと映画「アムステルダム無情」を思い出します。

それより岩合さん!タイトルなのに猫が映っていませんぞ!?

岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」2
この前足と目を細めた感じがたまらん!
岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」3
何故かあんよをクロスさせてるところも可愛い!
岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」4
水嫌いなのに水道で水をかぶりながら水を飲む猫多いよね。
岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」5
まんまるおめめで見ています。
岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」6
テントは涼しいにゃん。
岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」7
家族が出かけた隙に食べるにゃ!
岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」8
お花がいっぱいにゃ~♪

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「ベトナム・ハノイ」
岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ~海と山と」

岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ~海と山と」

 | TV番組  com(2) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ 海と山と」1
映画の記事を書く予定はあるんですけど、暑くて絵を描く気にならないので、ネコ歩きの再放送でも。
2012年放送だったっけな?
もうそんなにやってるんですね~。懐かしかったです。
モロッコのにゃんこ(大人)たちは、野良の仔猫がいるとちゃんと面倒みてくれるので、見ていて心癒されます。今回だけで、3匹くらいの仔猫が面倒見てもらってたので、本当に日常茶飯事なんだと思います。
きっと、モロッコの人たちがにゃんこ(サソリや蛇を倒すガーディアン)を大事にしているから、というのもあるんでしょうね~。

岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ 海と山と」2
青い壁の街シャウエンがおとぎ話の世界みたい!
岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ 海と山と」3
染料屋さんの前で待ち合わせにゃん♪
岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ 海と山と」4
よじよじ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ 海と山と」5
マンホールの下に美味しいものにゃいかな~?
岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ 海と山と」6
まるでにゃんこのためのお昼寝場所(屋根付き)!
岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ 海と山と」7
ほらチビ、エサわけてやんよ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ 海と山と」8
そっくりだけど初対面。モロッコのにゃんこは子供に優しいのだ!

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「アムステルダム」
岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」

岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」

 | TV番組  com(4) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」1
今回はリオデジャネイロのにゃんこたちでした。
このデーンと座って監視しているのは、”ビーチの王様”と呼ばれるにゃんこ。コパカバーナ(?)ビーチの名物にゃんこらしいです。
ここに遊びに来るのが大好きだけど、ぜんぜん動かない(笑)
飼い主が持ち運んでいたりするし、背もたれにしている砂山も飼い主が作ってあげてると思うから、デブにゃんになるべくしてなった感じ。
ブラジルの人たちに似たのか人懐っこい猫が多く、にゃーんにゃーんと人間に話しかけるにゃんこもいて可愛かったです。

岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」2
道のど真ん中でもこの通り。さすがビーチの王様!
岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」3
涼しい場所は独り占めにゃ~!
岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」4
黒いお顔のにゃんこは、眉毛のヒゲみたいなのが目立ってカッコいいです。
岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」5
にゃんこの前足って可愛い♪
岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」6
「はぐはぐ♥」「ママ、重いにゃ~」
岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」7
仲良し家族です。
岩合光昭の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」8
鼻水なんて気にしにゃい!

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「モロッコ~海と山と」
岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」

岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」

 | TV番組  com(0) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」1
今回はラトビア。
寒い地方らしく、長毛のにゃんこが多かったです。
あと、何故か鳴かない子が多かったですね。寒くて中に入れてほしいのに、鳴かずにじっと待つにゃんこ…。忍耐強さを発揮するシーンを間違えてます。
結局、鳴き声が聞けたのは終盤に出てきたオレンジのにゃんこだけだったような。
ちょっと寂しい。

岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」2
春になって、地面を満喫。ゴロゴロ~。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」3
温室はあったかいにゃ~。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」4
散歩の後は一休み。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」5
久しぶりの海だにゃー!ウキウキ♪
岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」6
市長の会議を監督中。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」7
お魚はもらっていくにゃ!
岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」8
夕焼けがまぶしいにゃ。

関連記事
岩合光明の世界ネコ歩き「リオデジャネイロ」
岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」

岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」

 | TV番組  com(0) 
Tag:にゃんこ 

岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」1
クロアチアと聞いても、どんな場所かイメージできなかったんですが、すごく美しい場所ですね~。
車が入ってこないため街中でにゃんこがのんびり過ごしているし、街から少し離れれば妖精が出てきそうな自然豊かな風景が。映画のワンシーンみたいな画が多かったです。
街の人たちもにゃんこが大好きで、にゃんこたちも幸せそうでした。

岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」2
今日もいい天気にゃ。お散歩するにゃ~。
岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」3
可愛い子ちゃんを追いかけたいけど、眠いにゃあ…zzz
岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」4
ぼくたち仲良し探検隊!
岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」5
壁におしっこ引っかけんにゃよ。
岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」6
鐘の音が響く日常。
岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」7
ぼくら兄弟みたいなもんだにゃ。
岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」8
今日も街は平和だにゃ~。

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「ラトビア」
岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」

岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」

 | TV番組  com(5) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」1
これを待ってた!
ペルーのにゃんこはやや小柄で可愛いし、なんといっても景色が美しい。
空が青くて、緑は瑞々しく、山は荘厳。
低い雲がきれいに見えるんだけど、ぜんぜん流れていかないんですよ。
そんな美しい空を見てると、時間が止まってるように感じます。
そのせいなのか、ここで暮らす人々とにゃんこ、そして他の動物たちもみんな、のんび~りしていて穏やかで仲良し。
見てるだけで癒されました。

岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」2
魚釣り、ならぬねこ釣りです。ぶらーん、ぶらーん。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」3
ぼくら、こねこ探検隊!
岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」4
織り機の下がお気に入りだにゃ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」5
いつも一緒のわんにゃんトリオ。言葉なんて必要ないね。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」6
毛づくろいしてあげる、めぇ~。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」7
猫犬猫、そしてたくさんのテンジクネズミが同じお皿からエサをがっつく!
岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」8
まるで赤ちゃんみたいに抱っこされて夢心地♪

関連記事
岩合光明の世界ネコ歩き「クロアチア」
岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」

岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」

 | TV番組  com(0) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」1
企画中だったから後回しにしてたネコ歩き。
なんか今確認したら3月の「ベトナム・ハノイ」を見逃してたんだけど!?
う~ん、また再放送待ちだよ…。

それはさておき「バリ島」のにゃんこは、スマートで脚が長くて、やや筋肉質な子が多かったです。
神の使い扱いなので島の人たちにエサをもらえるし、みんなのんびり過ごしてたんだけどね~。やはり人間の食生活に左右されるということかな?
バリ島の人は、ライスとお魚と野菜メインの食事というイメージだったからなぁ。
それに、自然も多いから運動量も増えるわけで。…超健康的!

岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」2
今回は眠そうにしてるにゃんこが多かったので、ねむりねこ特集だにゃ!
岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」3
さっそく我輩も眠くなってきたにゃ~…。
岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」4
兄弟仲良くすやすや。
岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」5
床がひんやり気持ちいいにゃ~。
岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」6
ここではオレが王様だにゃ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」7
誰にも文句はいわせにゃい!
岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」8
他の猫より太めだなんて言うにゃよ~。

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「ペルー」
岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」

岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」

 | TV番組  com(0) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」1
今回はチェコのプラハでした。
久しぶりに可愛い子猫を堪能した気分。やっぱり子猫がいる風景って和みます。
可哀想な野良猫を増やさないためには去勢なども必要とは思うけど、猫の家族がいない町の風景って、なんだか近未来の行き過ぎた管理社会を連想してしまって少し怖いんですよね。
やはり人間は、自然のままの姿に心安らぐということかなぁ。

岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」2
ほら、あんたもお母さんとこに来なさい!
岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」3
大好きなんじゃーーーーー!!!!ぎゅうぅ~♡
岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」4
プラハ一区のボス『今日も平和じゃのう…。』
岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」5
街をひとりじめ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」6
子猫のじゃれあい。「くらえ猫キック!」
岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」7
人形劇にお邪魔します。
岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」8
今日は疲れたにゃ~。

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「バリ島」
岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」

岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」

 | TV番組  com(4) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」1
はい、映画ブログなのに映画の記事そっちのけでメルボルンも行きますよ~。
昨日と同じくオーストラリアのにゃんこたちです。街は違えど動物保護法は変わらないので、やはり1匹ずつ飼われてました。
でも、公園に遊びに行った親子を迎えに行くにゃんこや、ぶどう園を22年間見回ってきたにゃんこを見てると、本当に家族の一員として生活してるみたいだから、寂しいとかはないのかもなぁ。
みんな愛されてます!

岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」2
美容室の看板にゃんこ、お昼寝中。
岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」3
見返り美人図みたい
岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」4
まんまるお腹。オーストラリアのにゃんこはぽっちゃり系が多い?
岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」5
まだまだ若いもんには負けないにゃー。
岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」6
ぶどう園をパトロール中。本当に警備員みたいだった!
岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」7
ギャラリーにて。作品並みの存在感!
岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」8
この肘掛のカーブがたまらないにゃ。

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「プラハ」
岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」

岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」

 | TV番組  com(0) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」1
映画の記事を2つ予定してるんだけど、ぐずぐずしてたらメルボルンも放送しちゃったので、先に見逃してたケアンズを。私のにゃんこコレクション充実のために!(笑)

オーストラリアのにゃんこはマイペースで、とても飼い主さんに愛されてるというか、人間を自分の家族と認識してる印象を受けました。
何故かどのお宅も1匹しか飼っていないし、野良がほとんどいないんですよ。ねずみ対策にネコをたくさん飼うことが多い農園ですら1匹で(ここで初めて友達にゃんこが登場)、そういえば…と思って調べてみたら、オーストラリアでは動物保護法が徹底されるんですね〜。
ペットにはマイクロチップを埋め込むことが義務付けられているので、勝手に繁殖して子猫を持て余すなんてことがないよう気をつけてるみたいです。
捨て猫を増やさないためにはいいことだと思うけど、ネコの友達があまりいなさそうなのが寂しそうでした。

岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」2
海岸をお散歩にゃ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」3
ガーン!そんにゃー!!
岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」4
伸び〜。
岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」5
子供部屋を自分のものだと思ってる?
岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」6
海風が気持ちいいにゃ〜。
岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」7
完全無防備状態!
岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」8
びくぅっ!…お、驚かさないでにゃ!

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「メルボルン」
岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」

岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」

 | TV番組  com(3) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」1
今回はドラキュラ発祥の地ルーマニアのにゃんこたち。
なんとなく薄暗い街を想像してたら、お日様ぽかぽか、自然豊か、可愛い街並で住んでみたくなるような場所でした。

女の子に抱きかかえられてるにゃんこ。ここから見るとわからないけど結構嫌がってます(汗)
子供は無遠慮だからね~。

岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」2
しっぽが塔みたい!
岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」3
子猫、冒険中。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」4
ひとやすみだにゃー
岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」5
今日のベストカップルはこちらです♪
岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」6
飼い主さんの腕をちゅぱちゅぱ。甘えん坊のにゃんこ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」7
牛の群にも怯まず、わが道を往く!
岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」8
弟(仮)たちの面倒をみるお兄ちゃん猫。
ルーマニアのにゃんこは家族の絆が強いみたい。

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「オーストラリア・ケアンズ」
岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」

岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」

 | TV番組  com(4) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」1
今月もネコ歩きに癒されましたよ!
実際にはオンエアの翌日に観たものの、ちょうどブログDEロードショーと重なって後回しになってました。
世界各国のにゃんこ目当てで観てたけど、最近は地理についても詳しくなってきたかも!(すぐ忘れるかもだけど…汗)
地中海のど真ん中には、マルタという島があるのか~。
なんとなく島国って猫好きが多いイメージあります。漁師が多いからかな?

岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」2
海を見守るにゃんこ。漁師たちの守り神?
岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」3
海風がきもちいいにゃ~。
岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」4
はやくはやく、今日の貢物をもってくるにゃ!
岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」5
お魚、どっかにいないかにゃ~?
岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」6
2時間以上、ぐでーんとしてました…。
岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」7
ぺろぺろぺろぺろ…。
岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」8
岩合さんの猫懐柔テクを伝授してください!!!

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「ルーマニア」
岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」

岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」

 | TV番組  com(2) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」1
チャールストンのにゃんこたちは、表情が柔らかくて可愛かったです。可愛がられて余裕があるのかな?
うちの近所のにゃんこは、遊びつかれて帰宅する時、ドアを開けてくれるまで「みゃ~、みゃ~」と切なそうに鳴き続けるのに、チャールストンのにゃんこは「にゃあ」と鳴いて、しばらく経ったらまた「にゃあ」と鳴く程度なんですよね。
大人の余裕を感じました(笑)

岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」2
ライオンみたいなモフモフが貫禄あります。
岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」3
お昼寝サイコーだにゃー。
岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」4
わらの中でかくれんぼ?
岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」5
お外で遊ぶの大好きにゃ♪
岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」6
まるんまるんっ!
岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」7
とかげ『シャー!!!』
岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」8
治療で前足の毛を剃ったら、なんだかブーツみたいに。

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「マルタ」
岩合光昭の世界ネコ歩き「スペイン・マドリード」

岩合光昭の世界ネコ歩き「スペイン・マドリード」

 | TV番組  com(0) 
Tag:にゃんこ 

岩合光昭の世界ネコ歩き「スペイン・マドリード」1
毎日暑くてバテバテだけども、可愛いにゃんこでエネルギーチャージ!
これを撮った時のスペインってどれくらいの気候なのかな~。
空が青くてキレイでした。

岩合光昭の世界ネコ歩き「スペイン・マドリード」2
ぐでー。
岩合光昭の世界ネコ歩き「スペイン・マドリード」3
本屋の看板娘。気配を殺して置物に擬態するのが得意技です。
岩合光昭の世界ネコ歩き「スペイン・マドリード」4
情熱的なフラメンコのリズムが大好きなにゃんこ。
岩合光昭の世界ネコ歩き「スペイン・マドリード」5
お花に囲まれてのんびり。
岩合光昭の世界ネコ歩き「スペイン・マドリード」6
見てるにゃ~。
岩合光昭の世界ネコ歩き「スペイン・マドリード」7
屋根の上に避難してきた親子。子猫は一匹だけ…。
岩合光昭の世界ネコ歩き「スペイン・マドリード」7
お気に入りの場所だけど、そのうち穴あきそう!

関連記事
岩合光昭の世界ネコ歩き「チャールストン」
岩合光昭の世界ネコ歩き「ニューオリンズ」
.