忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

TV映画「名探偵ポワロ」新作4夜放送の感想

***ネタバレだらけです!***

『三幕の殺人』

これはマープルでも他のポワロ作品でも観たから三度目です。無駄にCGを使ったりして、いつもと雰囲気が違いました。
よく思い出せないんですが、一度目の殺人がリハーサルで無差別に毒を盛ったなら、本番である二度目は目的の人物にどうやって毒を飲ませたんでしたっけ?手渡し?
一度目は誰が死んでもいいと言ったって、ポワロが死んだら招いた意味がないと思います。しかも、原作と違って親友設定になってるからさらに酷いですよね。奥さんの殺害も、あのチョコレートを皆に勧めたり、誰かが先につまみ食いする可能性もあるし、確実じゃないような。
このシリーズで恋愛が動機って珍しい気がしますが、あまりに冷酷な犯人でした。

『複数の時計』

推理ショーが駆け足で、まったく理解できず。
シーラは何故いつまでも時計をバッグに入れていたのか。彼女が会っていた413号室の男は何だったのか、どこへ消えたのか。ポワロは何故、彼女が413号室の男を本気で愛していたと知っていたのか。
あと、犯人の元奥さんの遺産は、親戚にバレないと思ったということは、手続きしなくても手に入る状態だったという事?
でも、一番納得いかなかったのは、自分がカードに興じていたせいで恋人が死んだのに、事件解決後シーラに「前から知っていたみたいだ」とか告白するコリン。この恋人はドラマのオリジナルらしく、どうしてわざわざ恋人設定にしたのか理解できません…。警察も無能すぎるし、観ていてイライラしてしまいました。

『ハロウィーン・パーティ』

事件はまあいいとして、ほら吹きな女の子の嫌われようが可哀そうで…。あの兄は酷すぎない?
ミランダが殺人を”いけにえ”と言っていたのもよくわからなかったし。あと、最後にミランダの前で推理ショーをするのもどうかと。ポワロも配慮してよ!

『オリエント急行の殺人』

これは映画を2度観てますね。ドラマは時間が90分しかないので、謎解きがスピーディでした。口割るのが早かったのか?
ドキュメンタリーでこれの制作風景を観てたので、かなり力を入れているのは知っていたけど、本当に駅やオリエント急行、雪景色が美しかったですね。ミステリー部分は時間的にどうしても物足りなくなるから、ラストのポワロの葛藤をメインに持ってきたのも良かったと思います。これは原作読んでないですが、この事件が「カーテン」のポワロの考えに繋がるのかな?
ポワロの名前を聞いてもまったく知らないというようなシーンもあって、晩年のポワロの孤独をよく描いていたと思います。

関連記事
海外ドラマ「名探偵ポワロ」観ました
「さよならポワロ!世界が愛した名探偵・25年の軌跡」観ました

■ Comment

こんにちは☆

同じ日で嬉しいです☆

なんとなく今回はヘンな感じの作品ばかりでしたね~。
原作(や作られた過程)を、たくさん読まれているの(ご存じなの)ですね!

私は高校か中学か忘れたけど大昔に「オリエント急行~」を読んでいますが、
もう細かい点が分からなくて、あの最後の顔が気になって仕方ありませんでした。

>あと、最後にミランダの前で推理ショーをするのもどうかと。ポワロも配慮してよ!

この文章は、宵乃さんらしい優しさにあふれていますね。
私はあの子が見てしまったのだから、あの子の前で、というのは仕方ないような気がしました☆
TBさせて頂きますね~。
2012/02/11 (Sat) 11:11  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ!
ちょうど今日はポワロの感想を書こうかなぁと思っていたら、miriさんも書いていて、急いで書き上げました。
他のポワロの映像作品を意識してしまったのか、90分に拘っているのか、昔と比べると質が落ちたかもしれませんね。「複数の時計」は原作のなかでも出来が悪いと言われてるようですが。

> 私は高校か中学か忘れたけど大昔に「オリエント急行~」を読んでいますが、
> もう細かい点が分からなくて、あの最後の顔が気になって仕方ありませんでした。

わたしは原作は数冊しか読んでなくて、読んだと覚えてるのは「ABC殺人事件」と「カーテン」だけなんですよね。最後の事件を考えると、あのポワロさんの心境の変化というのは重要になると思います。今回の中で一番印象に残るくだりでしたね。

> この文章は、宵乃さんらしい優しさにあふれていますね。
> 私はあの子が見てしまったのだから、あの子の前で、というのは仕方ないような気がしました☆

ありがとうございます。確かに彼女も重要な人物ですが、推理ショーでは犯人の醜い本性が見えたり、暴れたりするので、ショックも大きいんじゃないかと心配になりました。すでに子供が何人も殺されてますし、殺されかけた直後だし、母親ははやく部屋で休ませたいと考えそうだとも思ったんですが・・・。

あと、鍵コメの件、OKです。返信は急がなくても大丈夫ですからね~。
2012/02/11 (Sat) 12:12  宵乃  

見逃した(>_<)

ポワロ見逃してしまいました。
BSシネマ以外ノーチェックでした。orz

2月23・24日に伊丹十三監督に関する番組があるので、忘れないようチェック
http://www.nhk.or.jp/bs/itami/
伊丹監督映画しばらく見てませんでしたが、また見たくなってきました。

遅ればせながら、リンク貼らせてもらいました。
2012/02/12 (Sun) 00:26  Deka-E  

>Deka-Eさん

ポワロ見逃してしまいましたか、残念でしたね。BSでは番組の後に他の番組の宣伝をしているので、録画など最後までチェックするといいかもしれません。
確か18日頃からは「ミスマープル」シリーズを8作品オンエアするらしいですよ。

伊丹十三監督は「スーパーの女」とか好きですね~。苦手な作品もあるけれど、監督について知るいい機会ですね。見逃さないようにします!

あと、リンクもありがとうございました。こちらからも貼らせて頂きます♪
2012/02/12 (Sun) 10:16  宵乃  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/15 (Wed) 21:05    
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
今回のポワロ新作4作品 ミニ感想
2012年2月11日の記事 タイトル 「今回のポワロ新作4作品 ミニ感想」 映画ではありませんが、アップさせて頂きます☆ 新作の吹き替えのポワロがオンエアされたので、それを続けて見ま...
映画鑑賞の記録|2012-02-11 11:06
.