忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT」感想

 | ホラー/パニック  com(4) 
Tag:日本 

パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT
製作:日本’2010
監督:長江俊和
ジャンル:ホラー

【あらすじ】アメリカ旅行中に事故に遭い、車イス姿で東京の実家に帰った春花。ある朝、彼女が目覚めると車いすが移動しており、弟・幸一のいたずらと決めつける。身に覚えのない幸一は、一晩中ビデオカメラを回して無実を証明しようとするが…。

norさんのところで「ホラー占い」というのをやったら、この作品がでたので観てみました。
実はわたし、”悪魔=ゲーム”な人間なので、悪魔モノを観てもシラけてしまうんですよね。幸いこのシリーズはコレが初めてだったので、幽霊ものだと思って観られました。途中、十字架とか出てきたけど、わらにもすがる思いなのかと(笑)
まあ、ホラー映画で本気で怖いと思うことは滅多にないので、これも姉弟の様子に和んだり、ツッコミを入れたりして楽しめました。

この姉弟、ほんっとに仲がいいんですよね。お母さんは亡くなっていて、お父さんは出張ばかりで、両足骨折したお姉さんを弟が世話してるんですよ。一緒にご飯を食べて、楽しくおしゃべりして、車椅子が動いたとなれば姉の寝室を盗撮です(オイオイ!)
盛り塩が見えない何かに蹴散らかされる映像が撮れても、そのことより盗撮が問題になるずれた姉弟。現実逃避?
もう撮るなという姉に、「あと一回、あと一回だけ!」としつこくしつこくしつこく食い下がる弟が、ウザイけど笑える。
脚を怪我してなければ部屋を出て行って話は終りなんでしょうけど、そうできない上に、了承をもらえるまで頼み続けそうな弟に、姉も渋々折れます。その時「あと一回撮ったら、もう二度と撮らないって約束しなさい!」とか言うところがまたね~。とことん狙ってます。

それにしても、あんな怖くて命に関わる事が起こっているのに、いつまでも家にいるのが不思議。両足骨折でもなんでも、生残りたいなら逃げろって感じです(姉に憑いてるから逃げても意味ないけど)。せめて同じ部屋で寝るとかさ。意識しすぎてできないんでしょうか?
まあ、キレイなお姉さんですけどね。取り憑いていたヤツも、元気な弟の体より、脚が折れててもキレイなお姉さんの方が良かったみたいだし(笑)
Jホラー好きならそれなりに楽しめる作品だったと思います。

■ Comment

ホント頑張った甲斐がありましたよ・・・

ども、こんにちわ。
ホラー占いで遊んで頂き、なおかつ占い結果(を信じて?)の作品を実際に観てくれてありがとうございます!
どうやら楽しんでもらえたようで安心しました。

>あんな怖くて命に関わる事が起こっているのに、いつまでも家にいるのが不思議。
>両足骨折でもなんでも、生残りたいなら逃げろって感じです(姉に憑いてるから逃げても意味ないけど)
ご察しの通り、姉に憑いてるから何処に逃げてもダメです(他のシリーズでそういった描写がありました)
もっとも、カメラの前じゃないとこの映画自体が成り立ちませんけど(笑)
結局この取り憑いた悪魔は何がしたかったのでしょうかね。
それにしても仲の良すぎる姉弟にドギマギさせられっぱなしでした。

またいつでもホラー占いで遊んでみて下さい♪
2011/09/10 (Sat) 16:13  nor  

>nor さん

こちらこそ、この作品を観るきっかけを与えてくれてありがとうございます!

> ご察しの通り、姉に憑いてるから何処に逃げてもダメです(他のシリーズでそういった描写がありました)

他のシリーズでやったから省略ってことですか~。
全然危機感ない姉弟だなぁと思ってしまいました。カメラは絶対に手放さないし(笑)

> 結局この取り憑いた悪魔は何がしたかったのでしょうかね。

写真の弟の顔だけ見えないようにしていたような気がするから、お姉さんを独占したかっただけかも。後半、お姉さんにも危害を加えたのは、嫉妬!?

> またいつでもホラー占いで遊んでみて下さい♪

ホラーが観たくなったら「ホラー占い」ですね!
2011/09/11 (Sun) 09:28  宵乃  

こんにちは♪

コメントありがとうございました

あの姉弟のビデオ撮る撮らないの会話は笑えましたね~
弟、なんでそんなにお姉ちゃんの部屋を撮りたいのと、思わずツッこんじゃうところです(笑)
途中で「荷物まとめて」って話になってたのに、
結局あの家にいましたよね そこも不自然でした
前作(といっていいのだろうか)のオリジナル作品のほうでは
とくに触られたり髪をひっぱられれたなどの事はなかったと思うので、
悪魔?悪霊?も、よっぽどキレイなお姉さんが気に入ったのかな
オリジナルよりもこちらのほうがよほど面白く出来上がっていたと思います
オリジナルの方は途中で眠たくなっちゃいますからね~^;
2011/09/28 (Wed) 09:12  maki編集〕  

>makiさん

いらっしゃいませ!
オリジナルよりも面白いですか~。やっぱりあの姉弟の面白さと、日本人のツボを押さえた緊張感の煽り方がよかったんでしょうか。

> 前作(といっていいのだろうか)のオリジナル作品のほうでは
> とくに触られたり髪をひっぱられれたなどの事はなかったと思うので、
> 悪魔?悪霊?も、よっぽどキレイなお姉さんが気に入ったのかな

アハハ、仲の良い弟に嫉妬してのことに見えますよね。
姿が見えていたらどんなか想像すると楽しいですよ。盛り塩をけちらかしたり、寝ているお姉さんの横で車椅子を動かして遊んだり。危害を加えたのも、弟より自分を見てほしくって…。
実は子供の霊だか悪魔なんじゃないかと思ってます(笑)
2011/09/28 (Wed) 09:30  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
■映画『パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT』
アメリカで約135万円という低予算で製作され、世界で180億円の興行収入をあげた映画『パラノーマル・アクティビティ』の日本版『パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT』。 ホラーが苦手で、前作も観ておらず、他のJホラーもなるべく観ないようにしている私?...
Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>|2011-10-09 00:11
パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT
今日のレンタルDVDは 「パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT」(初見) 2010年 1:30 5.88Mb/s 448kbps(DD 5.1ch) 夏の暑さが徐々に感じられるようになり、 電力不足への懸念から節電節...
Make Shift (仮|2011-09-10 15:41
.