忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「キャノンボール1・2」感想

キャノンボール1・2
失敗。お色気お姉ちゃんにしておけばよかった…。
製作:アメリカ’80
原題:THE CANNONBALL RUN
監督:ハル・ニーダム
ジャンル:コメディ

【あらすじ】アメリカ東西5000キロを、市販車でどれだけ速く横断できるか競う非合法レース”キャノンボール”。敵はライバルだけではなく、至る所で待ち構える警察の取り締まり。それをどうやって突破するか、彼らはそれぞれ珍妙な作戦を立てる。

タイトルはちらほら聞くし、ジャッキー・チェンが出ているというから期待してたんだけど、なんか想像してたのと違いました…。豪華キャストと言われても、わたしがわかるのは2~3人だったし、ギャグも笑えない。007のパロディは少し面白かったです。
全体的に「トランザム7000」みたいな雰囲気だなぁと思っていたら、同じ監督さんなんですね。でも、面白さもテンポの良さもスピード感も全く違います。
「キャノンボール」はレースを題材にしてるのに、あんまり走ってる印象がないというか、足の引っ張り合いの方がメインか。もう少しカーチェイスシーンを増やしてほしかったです。
続編のほうも、焼き直しかと思うくらい被るシーンが多いし、「ゴッドファーザー」のパロディも寒い。変にストーリーをつくってしまったせいで、ラストはドタバタしただけで終わってしまいました。
ジャッキー・チェン目当てで見るなら、いちおう彼の見せ場は楽しめたので良かったかな。

関連記事
「トランザム7000」観ました
B005KJ0K0Q

■ Comment

確かこれは

おひさしぶりです。
この映画、映画館でバイトしてたときにかかった映画なんでよく覚えています。
確かこの作品香港サイドが出資、共同製作しているんですよね。
当時、ジャッキー映画を沢山つくってたゴールデンハーベストだったと思います。
なのでジャッキーが出演しているという。
おっしゃるとおり、オールスターなんで非常に大味になってしまってトランザム7000のような腕利きドライバーvs保安官という図式が崩れてしまったのが残念な1本でしたね。
ところどころにバカバカしいシーンがあって好きなんですけれども(苦笑)
2011/08/31 (Wed) 01:08  tonbori編集〕  

>tonbori さん

お久しぶりです♪
バイト時代のお話ってことは、何度もご覧になったってことですよね?
これを何度も・・・実は噛めば噛むほどなスルメ映画なんでしょうか。
確かに、まったりするには丁度良い感じでした。

> おっしゃるとおり、オールスターなんで非常に大味になってしまってトランザム7000のような腕利きドライバーvs保安官という図式が崩れてしまったのが残念な1本でしたね。
> ところどころにバカバカしいシーンがあって好きなんですけれども(苦笑)

せめてオールスターがわかる頃に観ていれば、それなりに楽しめた気がします。
メインの二人組みの二重人格ネタ、和みました(笑)
2011/08/31 (Wed) 10:47  宵乃  

こんばんは☆

全然覚えていないので(少しだけ人間の顔が浮かびますが・・・)
TBだけさせて頂きますね~!
私が見たのは封切り公開時です♪

またいつか再見出来たら、お邪魔いたしま~す☆
2011/08/31 (Wed) 21:32  miri〔編集〕  

>miriさん

> 全然覚えていないので(少しだけ人間の顔が浮かびますが・・・)
> TBだけさせて頂きますね~!

いらっしゃいませ、TBありがとうございます!
内容を覚えてないということは、miriさんの記事にコメントしても答えにくいかな?
miriさんが再見なさった時に、わたしもコメントにうかがいますね!
2011/09/01 (Thu) 09:26  宵乃  

☆公開当時、観に行きました(=^_^=)☆

恥ずかしくて、誰にも言ってませんが・・(=^_^=)

確かになんか大味でバタバタしてましたっけね。

太ったおっさんがキャプテン・ケイオスとかを名乗って、とっちらかすんですが、
ああ言うおっさんは、リアルにいそうで、面白そうな・・コワそうな印象でした(=^_^=)

ロジャー・ムーア演じるキャラは「ロジャー・ムーアなり切り野郎」でしたっけ。
愛用のピストルから旗かなんかが出たような・・

ジャッキー&サミュエル・ホイの乗ってるクルマは、確かスバル車だったような・・
2011/09/17 (Sat) 12:34  TiM3〔編集〕  

>てぃむさん

> 恥ずかしくて、誰にも言ってませんが・・(=^_^=)

そ、そんなに恥ずかしがる事でもないですよ!
当時は話題作だったんじゃないですか?

> 太ったおっさんがキャプテン・ケイオスとかを名乗って、とっちらかすんですが、
> ああ言うおっさんは、リアルにいそうで、面白そうな・・コワそうな印象でした(=^_^=)

あれが出てきたときにはぽかーんとしてしまいました。
周りの人の反応も面白かったですよね。避けたり面白がったり。

> ロジャー・ムーア演じるキャラは「ロジャー・ムーアなり切り野郎」でしたっけ。
> 愛用のピストルから旗かなんかが出たような・・

母親に向かって撃って驚かせてました。
ロジャー・ムーアはなりきってたんですね、本人役で出てるのかと勘違いしてました(笑)

> ジャッキー&サミュエル・ホイの乗ってるクルマは、確かスバル車だったような・・

車の事はよくわからないけど、かなり改造してありましたね~。
レースものの醍醐味のひとつです♪
2011/09/17 (Sat) 13:47  宵乃  

NG場面

当時。この映画の宣伝。CMで飛行機からバイクがダッシュする場面が話題になっていました。

>ジャッキー・チェンが出ているというから期待してたんだけど

日本で貼られたポスターを見ると主役級。しかし、オープニングで名前が出て来るのは10番目ぐらい。ガッカリした人も多かったです。
ジャッキー・チェンとマイケル・ホイは日本人役。テレビ出演する場面でスタジオの壁に三味線が飾ってあり、正月番組みたいなBGMが流れて、「いかにも」って感じの日本描写でした・・・(苦笑)。
しかし、ピーター・フォンダが率いる暴走族一味を倒す場面はカッコ良かったです。
何だかんだ言いながら見てしまう映画でした。

ジャッキーがこの映画に出た一番の収穫はNG場面集と言われてますね。「プロジェクトA」でそれが生かされていました。
2014/01/30 (Thu) 08:26  間諜X72〔編集〕  

>間諜X72さん

> 当時。この映画の宣伝。CMで飛行機からバイクがダッシュする場面が話題になっていました。

お~、それはカッコいい!
見事なCM詐欺です(笑)

> 日本で貼られたポスターを見ると主役級。しかし、オープニングで名前が出て来るのは10番目ぐらい。ガッカリした人も多かったです。

ホント、配給会社のやり方は昔から変わりませんね~。
でも、あの俳優陣の中で、日本ではジャッキーが一番集客効果があるという事だから、ファンとしては嬉しいです。

> ジャッキー・チェンとマイケル・ホイは日本人役。テレビ出演する場面でスタジオの壁に三味線が飾ってあり、正月番組みたいなBGMが流れて、「いかにも」って感じの日本描写でした・・・(苦笑)。
> しかし、ピーター・フォンダが率いる暴走族一味を倒す場面はカッコ良かったです。

今思い返すと、この映画で覚えているのは間諜X72さんの挙げられたジャッキーがらみのシーンだけでした(笑)
やっぱりジャッキーが次々と悪漢を倒していくシーンは小気味いいです。

> ジャッキーがこの映画に出た一番の収穫はNG場面集と言われてますね。「プロジェクトA」でそれが生かされていました。

この作品をきっかけに、ジャッキー映画お馴染みのNG集が作られるようになったんですか~。確かに大きな収穫です!

コメントありがとうございました♪
2014/01/30 (Thu) 10:55  宵乃〔編集〕  

ジャッキー!

>今思い返すと、この映画で覚えているのは間諜X72さんの挙げられたジャッキーがらみのシーンだけでした(笑)
やっぱりジャッキーが次々と悪漢を倒していくシーンは小気味いいです。

宵乃さんが仰る通りです!だからこそジャッキーはハリウッドのスターになれたんです!

>この作品をきっかけに、ジャッキー映画お馴染みのNG集が作られるようになったんですか~

「スパルタンX」「香港国際警察」などのNG集。すごく良かったです!「キャノンボール」のNG集は「ヘラヘラ笑ってるおふざけの続きと言うだけ」と酷評されていました。

>ギャグも笑えない。

ジャック・イーラムが演じる医師が「専門は肛門科だ。」と言って指を突き立てる。ちょっと怯えた顔をするファラ・フォーセット。でも彼女は私生活で肛門癌と診断され、摘出手術を受ける。3年間の闘病の末、死去。後になって思えば洒落にならないギャグでした・・・。
テキサス生まれ。南部訛に悩んだファラー。波乱万丈の人生です。
2014/01/31 (Fri) 20:58  間諜X72〔編集〕  

Re: ジャッキー!

いらっしゃいませ、いつもコメントありがとうございます♪

> 「スパルタンX」「香港国際警察」などのNG集。すごく良かったです!「キャノンボール」のNG集は「ヘラヘラ笑ってるおふざけの続きと言うだけ」と酷評されていました。

危険と隣り合わせのアクションをしているジャッキーの作品だからこそ、あのNG集に意義があるというものですね。
ほのぼのした笑いや、ヒヤッとするような瞬間が詰め込まれていて、他の作品のNG集とは一味違います!

> でも彼女は私生活で肛門癌と診断され、摘出手術を受ける。3年間の闘病の末、死去。後になって思えば洒落にならないギャグでした・・・。

そんなことがあったんですね…。
確かにそれを知っていると笑えないどころかぞわっとしてしまいます!
2014/02/01 (Sat) 09:46  宵乃  

キャノンボール2

今調べたら、アメリカよりも日本で先に公開されてるんですね。僕は映画館で「プロジェクトA」の同時上映で観ました。

>続編のほうも、焼き直しかと思うくらい被るシーン

そうですよね・・・(苦笑)。

>「ゴッドファーザー」のパロディも寒い。

サミー・デイヴィスJr.とディーン・マーティン繋がりでシナトラを出すとは・・・。
また当時50歳ぐらいのシャーリー・マクレーンが相棒のシスターと共にビキニになる場面も絶句しました。

>ジャッキー・チェン目当てで見るなら、いちおう彼の見せ場は楽しめたので良かったかな。

ジャッキーがリチャード・キールと共演して暴れまくる場面は良かったです。映画館で僕の前に座っていた中学生ぐらいの女の子がジャッキーが出てきたらフラッシュ無しのカメラで撮っていましたよ・・・(笑)
2014/02/02 (Sun) 09:56  間諜X72〔編集〕  

Re: キャノンボール2

> 今調べたら、アメリカよりも日本で先に公開されてるんですね。僕は映画館で「プロジェクトA」の同時上映で観ました。

そうだったんですか。
ジャッキー効果で日本での興行の方が成功していたのかな?
「プロジェクトA」と二本立てとは、ジャッキーファンにはたまらないですね。

> サミー・デイヴィスJr.とディーン・マーティン繋がりでシナトラを出すとは・・・。
> また当時50歳ぐらいのシャーリー・マクレーンが相棒のシスターと共にビキニになる場面も絶句しました。

そういえば、スターが本人役で登場したんでしたっけ。
本当に豪華キャストな上に、何でもアリですね(笑)

> ジャッキーがリチャード・キールと共演して暴れまくる場面は良かったです。映画館で僕の前に座っていた中学生ぐらいの女の子がジャッキーが出てきたらフラッシュ無しのカメラで撮っていましたよ・・・(笑)

あはは、待ちに待った活躍シーンだったんでしょうね。
こちらもやっぱりジャッキーのアクションシーンくらいしか覚えてないです。
まあ、楽しめるところがあるだけマシですが(苦笑)
2014/02/02 (Sun) 15:42  宵乃〔編集〕  

こんにちは☆

>また網で捕まえて庭に出す事に。

お優しいですネ~。
居心地良くってまた入ってくるかも~?(笑)

クリスマスローズですが、実はすごい人気のお花なのです。 可愛らしいからでしょうか? お好きな方に対して、私は今まで「下を向いて咲くから好きではない」と言えなくって、昨日、宵乃さんが共感して下さり、本当に嬉しかったです!

*****************************

「キャノンボール」再見しました☆
全部忘れていたのですが、見ていたら、いかにも70年代終わり
(実際は80年製作)の感じが出ていて、もう懐かしくって~!(笑)

>失敗。お色気お姉ちゃんにしておけばよかった…。

失敗ではなくこのイラストも素敵ですが、パメラの絵も見たかったです(笑)。
再見時には是非~~~。

>「キャノンボール」はレースを題材にしてるのに、あんまり走ってる印象がないというか、足の引っ張り合いの方がメインか。もう少しカーチェイスシーンを増やしてほしかったです。

仰るとおりですね~!
足の引っ張り合い!!!(笑)!!!

まぁ、今初見したらどうにもなりませんが、こういう作品は初見時の想い出を連れて来てくれるので、本当にその意味では見て良かったです♪
宵乃さんが記事をアップしていてくださって、良かったです☆


.
2014/08/21 (Thu) 13:55  miri〔編集〕  

>miriさん

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
未だにどうやって入ってきたか謎なので、また入ってくるかもしれません(笑)
カマキリちゃんにとっても、外は暑いのかなぁ?

> クリスマスローズですが、実はすごい人気のお花なのです。 可愛らしいからでしょうか? お好きな方に対して、私は今まで「下を向いて咲くから好きではない」と言えなくって、昨日、宵乃さんが共感して下さり、本当に嬉しかったです!

へぇ~、人気があるんですか!?
見てて気分が暗くなる気がするのに…、ぜんぜんクリスマスのイメージじゃないですよね。
でも、アーチとか高いところにあれば、見上げた時に花が見えやすいかも?

> *****************************
> 全部忘れていたのですが、見ていたら、いかにも70年代終わり
> (実際は80年製作)の感じが出ていて、もう懐かしくって~!(笑)

そういう雰囲気を味わうにはうってつけの作品ですよね。
わたしが生まれる前の作品なのに懐かしかった!

> 失敗ではなくこのイラストも素敵ですが、パメラの絵も見たかったです(笑)。

ありがとうございます♪
あのふたりは印象に残ってます。やっぱりお色気は偉大です(笑)

> こういう作品は初見時の想い出を連れて来てくれるので、本当にその意味では見て良かったです♪

わたしの記事がお役に立って嬉しいです。
どんな作品にもタイムカプセル的な楽しみがありますよね。
当時見た人だけの共感とかもあるし、映画って本当に面白いです。
2014/08/22 (Fri) 07:12  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
389・Cannon Ball (キャノンボール) 1981,USA
1982年1月23日(土) シネ○○劇場にて (2本立て) (20歳~) Directed by      バート・レイノルズ、ファラー・フォーセット 他 たくさん スターたち もう ずい分...
映画鑑賞の記録|2011-08-31 21:30
.