忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「プリズン・フリーク」観た

 | コメディ  com(2) 

プリズン・フリーク
製作:アメリカ’06
原題:LET'S GO TO PRISON
監督:ボブ・オデンカーク
原作:ジム・ホグシャー
ジャンル:コメディ

自分を有罪にした判事への復讐を決意したジョン。だが、出所した時にはすでに判事は亡くなっており、彼はドラ息子ネルソンに矛先を向ける。まんまと彼を刑務所送りにしたジョンは、それだけでは物足りず自分も同じ刑務所に入り…。

簡単に言うとお馬鹿コメディです。
犯罪者としては間抜けだけど刑務所内では賢く生きてきたジョンが、同じくらい間抜けだけど有力者の父親に守られてきたお坊ちゃんネルソンにねちねち嫌がらせをしていくお話。
そのやり方がほんとにみみっちくて、ネルソンを刑務所送りに出来たのもただの偶然だったんだけど、刑務所に戻ってからは水を得た魚のよう。表はネルソンの味方のように振る舞い、裏では囚人を買収したりして彼を追い詰めていきます。
外で傲慢に振舞っていたネルソンが、屈強で凶悪な男たちに脅えめそめそ泣き、ジョンの言うとおりにタフな男を演じるさまが面白いです。(ちょっとかわいそうだけど)
ところが、ある事件をきっかけに、いつの間にか逞しく成長していたネルソンが力関係をひっくり返してしまうんですよね。殺伐とした刑務所が、彼によって平和的に変貌してしまいます。みんなで仲良く太極拳をやったり、演劇に熱中していたりと、かなり笑わせてもらいました。
オチはちょっと弱いけれど、ちゃんと伏線を張っていたりして頑張ってたと思います。時間があるなら観てもいいかも。

■ Comment

気になってました!

実は、ずーっと気になってた映画ですv
プリズンブレイクに引っかけた邦題が、
ちょっと引っかかって、なんとなく手を出していなかったんですが、
宵乃さんの感想が読めてうれしー^^
楽しそうな内容ですね!!
「みんな仲良く、平和」な、おバカコメディ好きなので、今度借りてみようかと思います。
2010/07/04 (Sun) 15:34    

>み さん

> 実は、ずーっと気になってた映画ですv

そうだったんですか~。
タイトルはこうしないと売れないと思われちゃったってことですよね(実際あまり売れてないかも・・・)。でも、おバカコメディ路線で頑張ってる作品だったと思います。

> 楽しそうな内容ですね!!
> 「みんな仲良く、平和」な、おバカコメディ好きなので、今度借りてみようかと思います。

いちおう凶暴な人やゲイの人も出てきたりするのでご注意を!
でも、最終的にはみんな仲良しハッピーエンドなので、大丈夫だと思います。
お暇な時にどうぞ~♪
2010/07/05 (Mon) 10:58  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.