忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「バタフライ・エフェクト」観ました

 | SF  com(4) 

バタフライ・エフェクト
製作:アメリカ’04
原題:THE BUTTERFLY EFFECT
監督:エリック・ブレス/J・マッキー・グルーバー
ジャンル:SFサスペンス/ドラマ

幼い頃からしばしば記憶を喪失していたエヴァン。彼が記憶を失くすのは大抵よくない事が起こっている時だった。そして、13歳の時のある出来事をきっかけに、幼馴染ケイリーの兄が敵意を示すようになる。やがて、大学生となり平穏な生活を送っていた彼は、ふと日記を読み返し記憶の一部を取り戻すが…。

過去を繰り返し修正し、大切なひとを守ろうと奔走する主人公のお話。
タイムリープものというと、もう出尽くしている感があって期待してなかったんですが、これはよかったです。伏線の回収のタイミングが絶妙で、先が読めるのに退屈しないんですよね。映画をみはじめた頃にこれを観ていたら、きっと思い出の一本になっていたと思います。
とは言うものの、今の私では新鮮味を感じず”切ないラストシーン”も「まあ妥当かな」なんて思ってしまったり。…心が錆びついてきたのかな。

以下ネタバレ。
少し引っかかったのが、記憶を失くしているからタイムリープできるのか、未来の自分がタイムリープしたから記憶がないのかという事です。どちらが真実なのかで色々変わってきますよね。
例えば、残酷な絵を描いたのも父親にクビを締められたのも、タイムリープした時にとった行動が原因なので、後者が真実じゃないと「じゃあ本来の理由はなんなのか?」という疑問が湧きます。
しかし、後者が真実だとすると、13歳の頃に彼女にした仕打ちはタイムリープした何時かの自分がとった行動だということになるんじゃないかな…と思うわけです。
なんだか”たまごが先か、ニワトリが先か”みたいな話ですね。こんなこと気にしてるから素直に感動できないんだなぁ、と今気付きました。

■ Comment

こんにちわんこ☆ (ぽぽぽぽーん、もうやめてほしい)

>伏線の回収のタイミングが絶妙で、先が読めるのに退屈しないんですよね。

この部分は本当に良かったと思います☆
私はうまく書けなかったけど、その通り!だと思います。

>なんだか”たまごが先か、ニワトリが先か”みたいな話ですね。

私は宵乃さんのように考えずに、いつものように身体を預けて、ノセていただいたって感じでした。
まぁ、つまり、おバカなんですけどね。

>こんなこと気にしてるから素直に感動できないんだなぁ、と今気付きました。

ご自身も書かれているように、映画をかなり見てしまっているし、こういう内容も何回も見ているからではないでしょうか?
また年齢的にも、もっともっと数が増えてくれば、かえって、映画は映画って感じで、面白く見られると思いますよ☆
2011/03/19 (Sat) 11:15  miri〔編集〕  

宵乃さん、こんにちは。

アシュトン・カッチャーが好きなのと
初見時はブログを書いていなかったので
数回見たことがある作品ですが
宵乃さんがネタばれでおっしゃった事まで
深く考えずに見てました。
今度見る時にはそちらにも
注目してみようと思います。
2011/03/20 (Sun) 09:21  マミイ編集〕  

>マミイさん

いらっしゃいませ!
マミイさんは主演の方のファンだったんですね。若い俳優さんのことはあまり覚えてませんが(笑)、確かにパッケージのお顔はイケメンさんです。あと20年くらいしたら渋くなりそう!

> 宵乃さんがネタばれでおっしゃった事まで
> 深く考えずに見てました。

あはは、今読み直すと重箱の隅を突くような記事だなぁ。こういう作品は気楽に観た方がいいのかも。
あ、でも、マミイさんが見直して何か分かったら教えてくださいね。私が何か見逃していただけかもしれないので。
2011/03/20 (Sun) 09:41  宵乃  

どうも、こんにちわんこ♪

ぽぽぽぽ~ん、が一瞬なんのことかわかりませんでした(笑)
たまにTVをつけると、「AC」のCM連発でびっくりしますね。

> 私は宵乃さんのように考えずに、いつものように身体を預けて、ノセていただいたって感じでした。
> まぁ、つまり、おバカなんですけどね。

おバカだなんて、そんな。戦争映画などを観たときは、miriさんいつも勉強なさってるじゃないですか。社会科の頃から苦手なわたしには真似できません。

> また年齢的にも、もっともっと数が増えてくれば、かえって、映画は映画って感じで、面白く見られると思いますよ☆

そうですね、これからも映画を観続けていけばまた観方も変わっていきますよね。

健康法の記事も読んでいただいてありがとうございます。(最近やってないなぁ)
柔軟は案外大切なので、ゆっくり傾斜を大きくしていって、継続していくといいと思います。
あと、お昼寝は疲れている時は普通にしてますよ。30分くらい。我慢は体に悪いですもんね。
そんなわけで、朝の映画鑑賞は半年前くらいからやってません(笑)
2011/03/20 (Sun) 10:20  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
あの日に帰りたい・・・か
バタフライ・エフェクト 原題:THE BUTTERFLY EFFECT 製作2004年 アメリカ 監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー 脚本:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー 出演:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート 『バタフライ・エフェクト』とは…
子育て 時々 映画|2011-03-20 09:18
2-987 バタフライ・エフェクト
The Butterfly Effect (バタフライ・エフェクト) 2004年・アメリカ ムービープラスにて   監督 エリック・ブレス / J・マッキー・グラバー 主演 アシュ...
映画鑑賞の記録|2011-03-19 11:04
.