忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「うつくしい人生」観ました

 | 家族  com(0) 
Tag:フランス 

うつくしい人生
製作:フランス’99
原題:C'EST QUOI LA VIE?
監督:フランソワ・デュペイロン
ジャンル:★ドラマ

【あらすじ】南フランスの田舎町。農家の跡取り息子ニコラは、やりたいことはないが決められた道を進むことには抵抗があった。そんなある日、狂牛病で牛たちの処分命令が下り父親が自殺してしまう。ショックで祖父は呆け、次々と悪いことが重なり…。

美しい風景と細やかな心理描写が光る作品。
淡々としていて盛り上がりには欠けますが、観終わったあとの余韻がなんともいえません。
呆けてしまったおじいさんの言動に、彼の優しさを感じました。

■ Comment

名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
うつくしい人生
この映画を見ると、「フランスってやっぱり農業国なんだなぁ」と思います。農業の難しさと素晴らしさの両方が描かれている気がしました。苦労は多くても「うつくしい人生」を見つけられそうな希望が湧いてきます。
映鍵(ei_ken)|2010-06-30 00:08
.