忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「チャイナ・シンドローム」観ました

チャイナ・シンドローム
向日葵で放射能汚染浄化
製作:アメリカ’79
原題:THE CHINA SYNDROME
監督:ジェームズ・ブリッジス
ジャンル:★サスペンス/ドラマ

【あらすじ】原発の取材に来ていたキンバリーとリチャードは、建物の揺れと技師たちが怯える様子を目撃する。特ダネに興奮する彼らだったが、上からの圧力でフィルムはお蔵入りする事に。その頃、発電所の技師ジャックは原発の欠陥を発見していた。

最初から最後まで固唾を呑んで見守っていました。
「1日でどれだけの損失だと思っているんだ!」の一言で、手抜き検査→運転再開となってしまう恐ろしさ。
あそこの技術者の中に、ちゃんとした知識を持った人が何人いたのか?
外部の人間が調査しなくても済むということ自体信じられません。
すぐ側にある危険に気付かない振りをして、利益を優先してしまう人間が恐ろしく見えてくる作品でした。

ちなみにタイトルのチャイナ・シンドロームとは、原発がメルトダウンを起こしたら地面を溶かし地球の裏側の中国まで貫通するというアメリカンジョークから来たそうです。この映画の影響で、~シンドロームという言葉が一般的になったとか。
また、映画公開の12日後にスリーマイル島原子力発電所事故が起き、世界を震撼させたことでも有名です。ハッピーエンドとバッドエンドの二種類ありますが、時期的なものもあったのかハッピーエンド版が広まったとかなんとか…。(間違いだったかも)

関連記事
「チャイナ・シンドローム」再見
「ペーパーチェイス」観た

■ Comment

へ・へ・へ
〈私の中のあなた〉が〈私の中のあんた)になってるのに気付き、笑っちゃった!
なとんで全然イメージが違いますね。

チャイナ・シンドローム は随分昔に映画館で観て好きな映画となりましたが、~シンドロームという表現が確かに流行りましたね。猫も杓子も使っていたのを想い出しました。そういえばもう誰も言わないねぇ。

宵乃さんの描かれたひまわりのイラストは、ひまわり の映画が彷彿とされますけれど、映画の中にあったのよ・ね????
どのあたりだったのか全然覚えていないのよ!(がーん)
午後から晴れ間が出るという予報が当たったのは良いけど、今日は気の乗らない宿題原稿がたまっています。ため息・・・
2010/06/23 (Wed) 13:15  bamboo  

>bambooさん

あ、やっぱり「あなた」であってたんですね。
原作は「あんた」なのかな?とか思ってました(笑)

> 宵乃さんの描かれたひまわりのイラストは、ひまわり の映画が彷彿とされますけれど、映画の中にあったのよ・ね????
> どのあたりだったのか全然覚えていないのよ!(がーん)

いやぁ、すみません。ひまわりは出てないと思います。
ひまわりに放射能汚染浄化の能力があると聞いたことがあったので連想しました。
それに、ひまわり大好きなんですよ、アハハ~。

> 午後から晴れ間が出るという予報が当たったのは良いけど、今日は気の乗らない宿題原稿がたまっています。ため息・・・

いろいろお忙しいのですね。bambooさんファイト!
2010/06/24 (Thu) 07:37  宵乃  

こんにちは☆

コメントとTBを有難うございました☆
☆☆ いよっ!映画の申し子、宵乃ちゃん ☆☆

>~シンドロームという言葉が一般的になったとか。

bambooさんの仰る通り、猫も杓子も言っていましたよ~今は死語でしょうね~?

この映画はボヤーっとしか思い出せないので、再見したいと思います。
見た年に本当にチェルノブイリ事故があったのですが、そう言えば

>また、映画公開の12日後にスリーマイル島原子力発電所事故が起き、世界を震撼させたことでも有名です。

こちらの事故もありましたよね~!公開時だから、チェルノブイリよりは早かったですね!それ以後も、ちょいちょい事故あるし、恐いですよね~!!!

>ハッピーエンドとバッドエンドの二種類ありますが、時期的なものもあったのかハッピーエンド版が広まったようです

ありゃ~!?そうなの~?全然思い出せましぇーん、早くオンエアして下さ~い☆
2010/12/05 (Sun) 14:10  miri〔編集〕  

>miriさん

どうも~、映画の申し子、宵乃です(笑)

> こちらの事故もありましたよね~!公開時だから、チェルノブイリよりは早かったですね!それ以後も、ちょいちょい事故あるし、恐いですよね~!!!

当時この映画を観ていたらあまりのタイミングに背筋が寒くなったと思います。今でもじゅうぶん怖いですが、それは未だに反省が生かされてないということなのか・・・。もっと安心できるエネルギーの研究をすすめてほしいですね。

> ありゃ~!?そうなの~?全然思い出せましぇーん、早くオンエアして下さ~い☆

わたしが観たのもハッピーエンド版でした。DVDじゃないとバッドエンドはないかな?
例によって午後のロードショーで観たので、わたしも完全なものを観てみたいです。
2010/12/05 (Sun) 14:38  宵乃  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
533・チャイナ・シンドローム
12月20日(土) Directed by   Jane Fonda   Jack Lemon 8月に VTRしてました 見てみたかった 作品です ジェーン・フォンダにも 会えるの ...
映画鑑賞の記録|2010-12-05 14:04
.