忘却エンドロール

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

映画「エアポート’80」観た

 | サスペンス  com(4) 

エアポート’80
製作:アメリカ’79
原題:THE CONCORDE-AIRPORT '79
監督:デヴィッド・ローウェル・リッチ
原作:アーサー・ヘイリー
ジャンル:パニック/サスペンス/コメディ

【あらすじ】恋人が行った武器不正輸出の証拠を手に入れたマギー。公表する気だと知った彼は、あらゆる手で彼女の乗る超高速旅客機コンコルドを葬ろうとする。しかし、その機を操るのはベテランパイロットのメトランとパトローニだった。

かなりぶっ飛んでいて笑える映画でした。
まず、あらすじの”あらゆる手段でコンコルドを葬ろうと…”という部分からしておかしいですよね。何故に飛行機ごと!?到着した彼女を暗殺者が待ち構えるとかじゃダメなの?
しかも選んだ手段が、彼がつくった新型ミサイルのテスト中にこっそり攻撃目標を変えるとか、どっかから調達した戦闘機で攻撃とか、やたらとリスクの高そうなものばかり。
…たとえ葬ってもすぐ足がつくんじゃダメですよね。
そして、とくに出番もないのに乗客のキャラ濃すぎだったり、ミサイルで狙われたりした次の日に何事もなかったように平然と同じ飛行機に乗ってたりと、つっこみどころ満載です。アクションシーンも”横転(?)してミサイルをかわす”というある意味凄い出来になってました。
TVに向かって気兼ねなくつっこみを入れられるひとなら、いいストレス解消になると思いますよ。

<再見追記:2015/5/17>
「大空港」を見たついでに、同じく93分番組でオンエアしてたこちらも再見。さすがに2度目となるとほとんど笑えなかったか~。笑えたのは、社長の席だけ床が抜けて落ちそうになるシーンだけでした。
このツッコミどころ満載なストーリーの元凶であるマギーの恋人が、二人きりの時に彼女を始末できないのが悪役としてヘタレすぎですね。自分の手を汚したくないのかもしれないけど、その割りにコンコルドを狙うのは自分がつくったミサイルなわけで…。
でも、シャープなフォルムのコンコルドが飛ぶ姿はカッコよかったし、音楽も意外と良かった。
撮影に使われたコンコルドは、その後、墜落事故を起こしてしまったそうです…(汗)

関連記事
「大空港」観ました

■ Comment

ストレス解消映画。

「エアポート'75」「エアポート'77/バミューダからの脱出」「エアポート'80」続けて見ました。「大空港」は未見です。
「エアポート'75」以上にあり得ない設定になって行きますね。

>かなりぶっ飛んでいて笑える映画でした。

同感です(爆笑!)超高速で飛行中のコンコルドの窓を開けて信号弾を撃つ機長。驚きました!

1回目のフライトであれだけ危険な目に遭ったのに、同じ乗客が次のフライトもお付き合い。「何で?」と思いました。でも・・・。

>TVに向かって気兼ねなくつっこみを入れられるひとなら、いいストレス解消になると思いますよ。

そう思いますよ(笑)。雪山に不時着したコンコルド。人間が道具を使ってボディに穴を開ける。脆過ぎる!それもいいんじゃないですか・・・(笑)。

当時、日本とフランスだけで人気があると言われたアラン・ドロンとシルビア・クリステル。ハリウッドではイマイチだったそうです。
名作も、それ以外も。色々な映画に出るジョージ・ケネディ。89歳。まだ健在です。
2014/09/03 (Wed) 19:47  間諜X72〔編集〕  

>間諜X72さん

> 「エアポート'75」「エアポート'77/バミューダからの脱出」「エアポート'80」続けて見ました。「大空港」は未見です。

いらっしゃいませ!
すごいラインナップですね。このシリーズは楽しんだもの勝ちって感じですが、製作年が後になるほどそんな傾向なんでしょうか(笑)

> 超高速で飛行中のコンコルドの窓を開けて信号弾を撃つ機長。驚きました!

その豪快さがたまらないですよね!

> そう思いますよ(笑)。雪山に不時着したコンコルド。人間が道具を使ってボディに穴を開ける。脆過ぎる!それもいいんじゃないですか・・・(笑)。

お仲間がいて嬉しいです。
このツッコミ待ちだらけの作品は、監督と観客のコンビネーションで完成される面白さがあるというか、ある意味、双方向番組的な?(笑)

> 当時、日本とフランスだけで人気があると言われたアラン・ドロンとシルビア・クリステル。ハリウッドではイマイチだったそうです。
> 名作も、それ以外も。色々な映画に出るジョージ・ケネディ。89歳。まだ健在です。

キャストが本当に豪華ですよね。
ジョージ・ケネディはちらほら色んな作品で見かけてます。今もご健在とは!
撮影現場はきっとにぎやかだったでしょう♪
2014/09/04 (Thu) 14:06  宵乃〔編集〕  

こんばんは☆

>かなりぶっ飛んでいて笑える映画でした。

珍しいほどの駄作でしたね~(笑)。
メッチャ酷かったです! 

宵乃さんの記事に書かれている事、全部その通りです!
イラストも心なしか「かるーいタッチ」で 素敵☆

・・・でも、私は「トゥルース 闇の告発」を見て
(とても良い作品でしたが)「どよどよ・どよ~ん」としていたので、
この作品のお陰で「大笑い」できて本当に有難かったです☆ 

辛いような作品を見た後には、
どなたさまにもこの作品がお薦めできますね~(笑)

追伸:「大空港」は良い作品です♪


.
2014/09/05 (Fri) 21:07  miri〔編集〕  

>miriさん

> 珍しいほどの駄作でしたね~(笑)。
> メッチャ酷かったです! 

あはは、超B級映画ながら憎めない作品でした。
イラストは明らかに手抜きですね(笑)
まあ、飛行機が主役なので問題ないか!

> ・・・でも、私は「トゥルース 闇の告発」を見て
> (とても良い作品でしたが)「どよどよ・どよ~ん」としていたので、
> この作品のお陰で「大笑い」できて本当に有難かったです☆ 

そういう時にこそ魅力を発揮する作品という感じです。
いくらつくりが雑だろうと、観る人を笑顔にできるなら良い映画だと言えます。
おススメするのはちょっと勇気が要りますけどね(笑)

> 追伸:「大空港」は良い作品です♪

いつか観たいなぁとオンエアを心待ちにしてます♪
2014/09/06 (Sat) 09:03  宵乃〔編集〕  
名前
タイトル
URL
本文
非公開コメント

■ Trackback

この記事のトラックバックURL
トラックバック一覧
.