イラスト関係カテゴリのご紹介

素敵映画に出会えた時の感動をそのまま書き綴る、映画感想ブログ.

イラスト「六花の勇者」フレミー

 | イラスト関係  com(6) 

ゲームばっかりやってるのもなんなので、久しぶりにアニメのイラスト描いてみました。
ホントは昨日仕上げるつもりが、またゲームの誘惑に負けて…(汗)
六花の勇者 フレミー
画像クリックで大きいサイズ。

このアニメ、最初はあまり興味なかったんですが、フレミーが好みのど真ん中で、いつの間にか嵌ってました。
色素薄くて、表情に乏しい薄幸の美少女、大好きなんですよね~。我ながらわかりやすい(笑)
原点はエヴァのレイとみせかけて、幽白の雪菜ちゃん…だと思う。
レイも好きだけども。
そんなわけで、楽しく描けました♪

新キャラコンテストの結果が出ました!

 | イラスト関係  com(9) 

やっと新キャラコンテストの結果が発表されました!
私の力及ばずゲームに登場ってことにはなりませんでしたが、久々にこういうのに参加できて楽しかったです♪(学生の頃以来なんです)
応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました!!!
たくさんの投票嬉しかったで~す!
ミア
(画像クリックで大きい画像が見られます)
ちなみに私が描いたのは人魚アンドロイドのミア・プラキドゥス。名前は星の名前から借りてて、アラビア語で「水」を意味するmiyāhと、ラテン語で「静かな」を意味するplacidusの合成語らしいです。
中二病全開ですね(笑)

Linux版AzPainterとAzPainter2の違いとか

 | イラスト関係  com(0) 

使ってみてAzPainter2との違いなど気付いたところをメモしていきます。増えていくかも。
ただ、仮想PCが原因で起こってる問題もあるかもしれないので、間違ってたらコメントで教えて下さると嬉しいです。
ちなみにペンタブ使わない人なので、そこらへんの違いはわかりません。

<嬉しかったところ>

  • 直線やベジェ曲線で入り抜きを設定できる
  • 範囲選択に投げ縄ツール(自由選択)がある
  • 水彩風の塗りと色がキレイ
  • ブラシの設定が細かくできる
  • キャンバスの回転ができる
  • 矩形編集の「拡大縮小&回転」が直感的に使える
  • 複数の色をマスク指定できる

<困ったところ>

指先ツールがない
水彩混色設定で「色の補充」と「描画色の割合」を0、「キャンバス色の割合」を10、ブラシの形状で「硬さ」20くらいでなんとなく再現。でも、元の線は薄まらない…。
右クリックでキャンバス上の色を取れない
「設定」→「デバイス設定」で右クリックの番号を確認し、そこにスポイトツールを設定すると可能。
選択範囲の修正を境界線ドラッグでできない
「編集」→「トリミング」(もしくはCtrl+T)で数値設定するしかない。
選択範囲をそのまま移動したりリサイズ・回転したりできない
切り取り→貼り付けで自動的に新しいレイヤーに移る。その後、矩形編集や移動ツールを使う。
linux版のapdファイルはazpainter2で開けない。
文字化けするかもしれないけどpsdファイルで共有できる。
スプレーがない
「半径」を0.3、「点の間隔」を0.5、「位置・最大距離」を25、「荒さ」を5、濃度とアンチエイリアスはお好みで再現可能。
減色がなくなってる!
「カラー」の「ポスタリゼーション」でなんとなく色数を減らす事はできるみたいだけど…。jpegminiとか写真加工.comを利用すればいいかな?
不透明範囲消しの使い方がいまいちわからない
上手く消えてくれないし、判定元レイヤが効かない?
ブラシサイズの円が表示されない
これがないとはみ出ないように塗れない…。わたしが見逃してるだけ?
カレントレイヤのみ表示/すべて表示のアイコンがない
地味に困る

イラストの途中経過を晒してみる、落とし水 Excellent編

 | イラスト関係  com(4) 

新しくフリーソフトを導入したので、備忘録もかねてご紹介。
愛用のペイントソフト「AzPainter2」では、どうもアナログの透明水彩の色が滲むような感じが再現できないので、現在、そういうフリーソフトを探し中で、とりあえずインストール不要の「落とし水 Excellent」を使ってみる事にしました。
昨日の「ピーター・パン」の記事のイラストで使用してます。

水彩着色に特化しており、基本的に他のソフトで描いた下書き(bmp)を読み込んで、それに着色していきます。
画材の種類も、設定項目も必要最低限(以下?)な感じなので、説明書を読むのが苦手なタイプの初心者でもすぐに使えそう。詳しい説明書もついてるし。
そんなに大きくない風景画などを描くに適したソフトです。
でも、他のソフトに慣れているので、レイヤー、拡大・縮小、バケツなどのツールが無いのと、アンドゥは2回までというのが辛いですね…。

→Read More

イラストの途中経過を晒してみる、AsPainter2編II

 | イラスト関係  com(8) 

久しぶりのイラスト途中経過さらしです。ホントは映画の記事を書こうと思ってたけど準備が終わらないので、急遽、昨日完成した方のイラストの制作過程でも。

とりあえず、使ったソフトは線画にAzDrawing2、着色にAzPainter2。
キャンパスサイズは1200×1000。

AzDrawing2のブラシサイズは、線画用には1.2、2、5で、メインは5を使い、髪の先など細かい修正に1.2、線の太さの修正などに2を使ってます。
消しゴム用にはさらに20、50も加え、適宜使い分け。

ブラシの濃度は一番濃いもので、補正は強い。
マウスで描いているので、清書はベジェ曲線で。線の入り抜きをそれぞれ50%に設定しているので、マウスでも強弱のある線を描けます。

→Read More

拍手ログ 不思議の国のアリスシリーズ 9~11

 | イラスト関係  com(1) 
Tag:にゃんこ 

不思議の国のアリス/きちがいのお茶会
『きちがいのお茶会』
チェシャ猫の言っていた三月うさぎのおうちにたどりついたアリス。
そこでは、三月うさぎと帽子屋とヤマネがお茶会をしていて、テーブルにはたくさんのティーカップが並んでいました。
帽子屋が”時間”とけんかしたため、ここはいつまでも6時のままなのです。
しばらく彼らと話していたアリスでしたが、あまりにばかばかしくて、ついには怒って立ち去るのでした。
不思議の国のアリス/ハートの女王
『ハートの女王』
三月うさぎのおうちを去り、ついにあのきれいなお庭にたどりついたアリス。
そこでは、庭師が白バラを赤いペンキでぬっていましたが、白がきらいな女王さまにみつかってしまいました。
「こやつらの首をはねろ!」
アリスは女王さまの目をぬすんで彼らを花びんに隠します。
「よろしい!おまえクロケーはできる?」
アリスは元気に「ええ!」と答えました。
不思議の国のアリス/アリスとクロケー
『アリスとクロケー』
クロケーをはじめたものの、女王さまは「首をはねよ!」といってばかり。
にげだしたくなっていたアリスのもとに、チェシャ猫が首だけになってあらわれます。
よろこぶアリスでしたが、チェシャ猫は女王さまを怒らせてしまうのでした。
兵士たちは、チェシャ猫の首をはねるため、クロケー場を走りまわります…。

関連記事
拍手ログ 不思議の国のアリスシリーズ 6~8

拍手ログ 不思議の国のアリスシリーズ 6~8

 | イラスト関係  com(0) 
Tag:にゃんこ 

アリス、巨大化
『うさぎの家で』
ダイナの話におびえ、どうぶつたちはにげだし、
またひとりぼっちになってしまったアリス。
そこにうさぎがあらわれ、
家に行ってせんすと手ぶくろをとってくるよう言いつけました。
でも、家で小さなビンをみつけたアリスは、ついそれを飲んでしまい…。

いもむしの忠告
『いもむしの忠告』
なんとか小さくなってうさぎの家からにげだしたアリス。
「もうすこし大きくなるには、どうしたらいいでしょう?」
森でであった、”いもむし”にたずねます。
”いもむし”は水パイプをふかしながら、とぎれとぎれにこたえました。
「…キノコの、片側でせがのび…反対側でせがちぢむ。」

アリスシリーズ8『コショウから逃げ出して』
『コショウから逃げ出して』
やっと好きな大きさになったアリス。
あとはおうちへ帰る道をさがすだけです。
通りがかりの家で道をたずねようとしますが、そこは部屋じゅうコショウだらけ。
おお泣きするあかんぼうを助けると、アリスは家からにげだしました。
しかし、あかんぼうはこぶたに変わり、ついてきたチェシャ猫はニヤニヤわらって消えてしまいました。

関連記事
拍手ログ 不思議の国のアリスシリーズ 9~11
拍手ログ 不思議の国のアリスシリーズ 4~5

拍手ログ 不思議の国のアリスシリーズ 4~5

 | イラスト関係  com(0) 

アリス、泣く
『なみだの池』
からだがどんどんおおきくなってしまったアリス。もう、おにわへのとびらをとおることはできません。かなしくなったアリスはなみだをながし、いつのまにかまわりにおおきな池ができてしまいました…。

あけおめアリス
2011年、あけおめイラスト

アリス、走る
『かけっこの後で』
流されてきたどうぶつたちと、かけっこをして服をかわかしたアリス。どうぶつたちとうちとけたアリスは、だいすきなペット、ダイナのはなしをすることにしました。

関連記事
拍手ログ 不思議の国のアリスシリーズ 6~8
拍手ログ 不思議の国のアリスシリーズ 1~3

NHKスペシャル「コンピューター革命」を観たら

 | イラスト関係  com(8) 

なんか突然アニメが始まってビックリしました。こういうのってよくやるんでしょうか?
それまではスパコン京とか、アメリカで作られた人工知能ワトソンなど紹介しながら、科学者たちが案外本気で「ガタカ」とか「サロゲート」とか「攻殻機動隊」とか「電脳コイル」みたいな未来を目指している事を見せていたのに、突然キラッキラな少女漫画風の近未来アニメが始まったんですよ。
そのキャラデザが「NHKどうした!?」と思うほどよくできてて、つい今日の映画の記事の予定を変えて描いてしまいました。制作時間は約3時間半かな。
NHKスペシャル「コンピューター革命」
(画像クリックで大きいサイズが見られます)
ちなみに、左側の美少年は京くんです。肉眼では見えません(笑)
右の女の子の友達が、黒髪眼鏡美少女で関西弁(?)でめっちゃ可愛かったです。
とにかく間違った方向に全力で突き進んでいて、ぽか~んとしちゃったんですけど、はっきり言ってこれを考えたひとより、本気でああいう世界を目指している科学者たちの方が心配になりましたね~。脳と脳をコンピューターで繋げられるようになれば、「愛してる」の言葉が本当かどうかもわかるとか…。
ちゃんと使えば素晴らしいものでも、作ってる人に任せていたらとんでもない事になりそうで、ちょっと不安になりました。

メインブラウザをoperaに変えました。

 | イラスト関係  com(5) 

映画と全然関係ないですが、メインブラウザをfirefoxからoperaに変えました。
何故って、わたしが愛用してるPCがゴミみたいな低スペックだからです…。10年前に買ったノートパソコンなんて使ってるひと、そんなにいないですよね~。firefox起動しただけで「ブーーーン」って鳴り出すんですよ。速いのが売りのブラウザなのに、遅い遅い。
そんなわけで、低スペックに優しいブラウザoperaを使ってみる事にしました。

operaといえばマウスジェスチャとか左側にパネルがあるとか、色々と特徴があるみたいですが、今さら使いこなせないのでいらない機能は全部オフ。外観設定をいじって不要なバーを消し、ほぼfirefoxと同じ状態にしました。
flashブロックの機能が最初から入ってるのがいいですね。詳細設定の”要求に応じてのみプラグインを有効にする”にチェック入れたら、かなり速くなりました。flash使いまくりのサイトやブログもサクサク表示できていいです。音は相変わらずだけど(笑)

細かいところで気になったfirefoxとの違いは、フォームのあるページに入ったとき、一番上のフォームがアクティブになってない事と、テキストフォームのリサイズ機能がなかい事(エクステンションで追加できる)、選択した文字を再変換できないし、ドラッグ&ドロップできない事くらいでしょうか。まあ許容範囲です。

そんなわけで、色々operaの事を調べていたら、opera愛好家の方が考えたブラウザ擬人化キャラの”おぺらたん”というのを見つけたので描いてみました。
おぺらたん
あんまり使ってない線画専用ペイントソフトの練習がてら描いたので、テキトーな上に誤魔化しまくってます(笑)

関連記事
Opera16にアップデートしたけど…
FireFox高速化を試した‐備忘録

拍手ログ 不思議の国のアリスシリーズ 1~3

 | イラスト関係  com(3) 

不思議の国のアリス/しろうさぎ
『しろうさぎ』
たいくつしていたアリスのまえを、しろうさぎがはしっていきます。
「どうしようどうしよう、ちこくしちゃう!」
そういってうさぎがかいちゅうどけいをだしたので、アリスはおどろきました。
きょうみしんしんのアリスはうさぎの後をおいかけます…。

不思議の国のアリス/落下
『落下』
うさぎをおってはしってきたアリスは、とつぜんふかいふかいあなにおちてしまいました。ずうっと下までみたけれど、くらくてどうなっているのかわかりません。
いつまでたっても底にたどりつかないので、アリスはだんだんなれてしまいました。

不思議の国のアリス/わたしを飲んで!
『わたしを飲んで!』
やっと穴の底にたどりついたアリスは、テーブルのうえに小さなきんいろのかぎをみつけました。それは庭へのとびらのかぎでしたが、ちいさすぎてアリスにはとおれません。
どうしようかあたりをみまわすと、こんどはテーブルのうえに『わたしをのんで!』とかかれたふだのついたビンが。
アリスは毒とかかれていないかたしかめると、それを飲みほすのでした…。

関連記事
拍手ログ 不思議の国のアリスシリーズ 4~5

イラストの途中経過を晒してみる、描いてみた動画編

 | イラスト関係  com(10) 

一度はやってみたかった”描いてみた”動画。ついにやっちゃいました。
でも、ウチの低スペックPCで、動画初心者のわたしが作ったので完成度低いです。というか、途中からウイルス対策ソフトのスケジュールスキャン始まって画質が悪くなってるかも。終わり方も唐突だし…。撮り直したかったけど、すでに二度目の挑戦だったから、疲れてそのまま上げてしまいました(笑)
それでは、期待しないでご覧下さい。

→Read More

イラストの途中経過を晒してみる、GIFアニメ編

 | イラスト関係  com(11) 

昨夜、目覚ましが鳴る夢を見て5~6回目が覚めました。やや寝不足です。
そんな訳で(夢は関係ないけど)、またまたネタが尽きたので、この間つくったGIFアニメ作成の途中経過をざっくばらんに晒してみようと思います。っていうか、GIFアニメつくったのはあれが初めてなので、たいして見せるものもありませんが…。
とりあえず、例の瞬きgifです。(完全版は「メタルスレイダーグローリー」の記事に移しました)
メタルスレイダーグローリー
後半つけたしました。
で、作り方なんですが、いつも通り絵を描いてですね、GIFアニメ作成ソフトでくっつけるだけです。
では、Read Moreからどうぞ。

→Read More

イラストの途中経過を晒してみる、AsPainter2編

 | イラスト関係  com(6) 

先日描いた墨攻のイラストなんですが、「イラスト途中経過を晒してみる」の記事を読んだ方に『これもMSペイントで描いたのかよ、すっげー!』と誤解させてしまったので、再び途中経過を晒させていただく事にしました。
つまり、このイラストはMSペイントだけで描いたわけではありません。
墨攻
シルエットを使い慣れたMSペイントで描いた後、フリーのお絵かきソフトAzPainter2(ダウンロードページ)で仕上げました。軽くてシンプルで日本語だし、講座サイトも充実しているので、初心者も、わたしみたいな物覚えの悪い子でも大丈夫です。
では、長くなりそうなのでRead Moreからどうぞ。

→Read More

イラスト途中経過を晒してみる、MSペイント編

 | イラスト関係  com(8) 

先日描いた「恋人までの距離(ディスタンス)」のイラストなんですが、皺のない男なんて描いてもちっとも楽しくないし、描きづらそうな顔だったので、気合を入れるため途中経過をご紹介することにしました。

まずは下書き。
画像a
使ってるのはwindows付属のペイント。背景色は目に優しい色で。パーツの大体の位置がわかればいいので、ぶっちゃけへのへのもへじで十分です。いつもの数十倍丁寧に描いてしまいました。
では、微妙に長いので、Read Moreからどうぞ。

→Read More

拍手お礼イラストを総入れ替えしました

 | イラスト関係  com(2) 

拍手お礼に「不思議の国のアリスシリーズ」のイラストを新しく描いたんですが、久しぶりだったので前のアリスとまったく別人になってしまいました。
そんな訳で、思い切って顔をぜんぶ描きなおす事に!!

…やめときゃよかった。
感想用のイラストもいつも通り描いていたので、目も頭も痛いです。
でも、もう終わったので大丈夫さ…たぶん。

で、前のイラストは消してしまったんですが、二番目だけは気に入っていたのでここに残しておきます。
旧拍手イラスト
書き直したのがこれより可愛くなったかどうかは気にしないで!

いちおうランダム設定になってるので、たぶん拍手するたびに他のも見れるはず?(見れなかったら教えてくれると助かります)
今のところ4種類で、これからもたま~に増やしていく予定。
いつも応援ありがとうございます!!

「おおかみこどもの雨と雪」もしも花にお兄さんがいたら

 | イラスト関係  com(4) 

「おおかみこどもの雨と雪」の妄想が爆発したので形にしちゃいました。
捏造です。こうだったら萌えるなぁという妄想で、愛ゆえなんだけども、私以外にはとくに面白い内容ではないと思います。
でも、この映画がすごく好きな人には不愉快と感じられる場合もあると思うので、そういう方は読まないでUターンして下さいね~。

→Read More

.